実は数日前から、ちょっと体調が悪いのです。
主な症状は「喉の痛み」「咳」「痰(たん)」「熱っぽい」「扁桃腺の腫れ」という感じですが、「味覚の変化」や「倦怠感」に「息苦しさ」などの症状は出ていません。
しかし、こういうとき、素人判断はアテにならないことは十分承知の上ですが、「もしかしてアレ?(わざと表現をぼやかしています)」と思っちゃうのは、時期的に仕方がありません。
ただ、仮にアレだとしても軽症の部類に入るでしょうし、こういうので医療関係者に負担がかかっているような気もするので、とりあえず様子を見ることにしました。
昼間は普通に生活できるのですが、夜になって寝るときに咳が止まらなくてちょっと苦しくて、朝起きて洗面所でゴルフボールくらいの大きさの痰(痰)が出て、それ自体には「スゲー!」と喜ぶのですが、たぶん、体の反応としてはあまりよろしくないのでしょう。
もちろんその間も家を出ることはなく、嫁さんにうつす可能性はどうしようもないとして、他人への感染が起きないようにして、それ以外は(自分的には)普通の生活をしているのですが、どうにも咳が止まらないのと、朝起きてデカイ痰が出るのは数日続きました。
その状態を見た嫁さんが、大量のはちみつ飴とイソジンのうがい薬を買ってきてくれたので、さらに様子を見ます。
そこからさらに数日が経過し、症状に大きな変化も見られず、相変わらず咳と痰が止まらない状態が続いたので、これはいよいよアレなのでは?と疑い始めます。
しかし、どうせならまだやっていないことを試してみてそれでもダメなら・・・、ということになり、その試していないをやってみることにしました。
そのひとつが「アルコール」で、消毒作用があるから。
もうひとつが「アイスクリーム」で、炎症部分を冷やす効果があるから。
もちろんどちらも素人考えで、科学的根拠は無いのかもしれませんが、「病は気から」とか「プラシーボ効果」なる言葉もありますから、試してみることにしました。
ただ、アルコールについては、どこかの何かで読んだのか、内臓(肝臓)が(アルコールを)分解するときにエネルギーをたくさん使うので、感染予防のためにはやめておいたほうがいい、という話を覚えていましたので断念。
そこで晩ゴハンのときの晩酌はやめておいて、食後のデザートにアイスクリームを食べることにしました。
あ~冷たくて美味しい~!
で、今朝、目が覚めるとやっぱり痰が出るのですが、確実にその量は減っており、寝ている間の咳も気になるほどではありませんでした。
というわけで、ただの風邪だったのかどうかもわかりませんし、アイスクリームの効果なのか、ただの日にち薬だったのかもわかりませんが、とりあえず快方に向かっているので、ヨカッタヨカッタです。
あと、念のため「アレ」と表現してきたのは、「なんだかアイスクリームが効果があるらしいぞ!」というデマが広まらないようにと思ったのですが・・・、そんな心配後無用でしたかね?
でわ、股!!