46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『人は2度死ぬ』と『人は死ぬために生きる』のハナシ〈mata.〉

昔から『人は2度死ぬ』と思っています。

これは永六輔さんが残した言葉(正しくは『人間は二度死ぬ』だったかな?)で、1度目は肉体的に死んで、人の記憶から消えたときが2度目の死。つまり肉体は滅んでも、誰かの記憶に残ればまだ生きているということです。

 

そして最近は『人は死ぬために生きる』と思っています。

これがどなたの言葉かは知りませんが、人には必ず死ぬ日がやって来るけれど、それがいつかは誰にもわからないので、いつか訪れるその日のために生きている。みたいな感じだと思っています。

 

鳥山明さんとTARAKOさんがお亡くなりになりました。

この2人は確実に誰かの記憶に残り続けるだろうから、2度目の死はなかなか訪れないだろうし、自分みたいな一般人からすれば凄いことをやってきたので、この日のために十分頑張って来られたとは思います。

 

が、それでもやっぱり無念なのかなぁ~

まだまだやりたいことがあったんだろうなぁ~

などと思ったりもします。

 

というわけで、遅ればせながら、お二人のご冥福をお祈りします。

 

でわ、また。