46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

そのうち小学生たちが言いそうなことのハナシ〈mata.〉

先日、いつものように嫁さんの買い物に出かけたら、遠くから子どもの騒ぐ声が聞こえてきて、前からランドセルを背負った小学生たちが現れました。

ちょうど下校時間だったのか、何やら騒ぎながら歩いているので、聞き耳を立てることもなく耳に飛び込んできたのは、このような言葉でした。

「あれは彼女なんですか?」

「いや、彼女なんでしょ?」

言われてるのはひとりの男の子で、その周りで女の子に交じって男の子もいて、言ってる方はニコニコしながら、言われている方もまんざらな感じではなく、楽しそうなのでイジメとかではないと判断して、微笑ましく見ていました。

その光景を「芸能人が記者に追っかけられているみたい・・・」と思う自分がおかしいのかもしれませんが、子どもは敏感で興味津々な生き物で、それゆえ世の中の鏡的なところがあって、大人の世界で起こっていることをマネて背伸びをするので、こんな遊びが流行っているのかもしれない?、ならばそのうちこんなこと言いだすんじゃないかと思ったりしました。

「あれは裏金じゃないんですか?」

「いや、裏金なんでしょ?」

自分たちに子どもはいませんが、長年子どもと触れ合う仕事をしてきたのと、あとは自分も子どもだったので、そんな風に思ったんですが、どうですか?、偉い人たち。

 

でわ、股!!

(本文とは関係ありませんし、日本の大ピンチとかいう意味でもありません)