46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

上戸彩さん出演の大阪ガスのCMの違和感の正体のハナシ〈mata.〉

大阪ガスのCMなので、きっと全国的には流れていないTVCMがあります。

 

youtu.be

 

上戸彩さんが出演されており、「引っ越し決まったら、まずガッス!」が何とも可愛らしいTVCMですが、それを差し置いて気になることがありまっす!

最初は何が気になるのかわからずにしばらくモヤモヤしましたが、何度も観ているうちに原因を発見して、ちょっとスッキリするのと同時に「こんな細かいことが気になるのか・・・」と、ちょっと驚きもしました。

その原因とは、映像の最初のほんの少し、時間にすればコンマ何秒ですが、上戸彩さんの動きが止まっているのです。

といっても一時停止しているわけでなく、空間の時間は流れているのに動きは止まっていて、それがほんの少しのコンマ何秒なのですが、物凄く気になるのです。

 

youtu.be

 

これはたぶん、撮影のスタートがカップを持って立っているシーンで、そこから演技が始まって、ソファに座って「引っ越し決まったんですね!」と動き出しているのでしょう。

そこには何の問題もないですし、もちろん上戸彩さんの演技にケチをつけるつもりはさらさらありません。

ただ、「映像編集としてこれはどうなの?と思ったり、「最初のほんの少しのコンマ何秒をカットして、他の何かで埋めれば違和感はなくなるのに・・・」などと思うのです。

ちなみに、同じ大阪ガスのCMで同じ上戸彩さんが出演している別のCM映像もあり、こちらは上戸彩さんが振り向くシーンから始まるのですが、いきなり動いているところから始まるので、前述したような違和感は感じません。

 

youtu.be

 

自分が思うに、映像のプロの方は、こういう『ほんの少し』だったり『コンマ何秒』に物凄くこだわっているはずで、これに気付かなかったとかはないはず・・・、となるとわざと?わざと違和感を作り出して印象に残る、まるでサブリミナル効果みたいな何かだったり!は、さすがに無いですかね?

 

というわけで、何度も書きますが、上戸彩さんにはケチをつけるつもりはありませんので、あしからず。

 

でわ、股!!