46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカ様をお迎えする準備のハナシ〈mata.〉

有言実行!

先日「メダカを飼う!」と宣言した通り、ちゃくちゃくとメダカ様を迎える準備をしています。

46taishokusita.hatenablog.com

きっかけは嫁さんの妹さんの家で育った紫蘇(しそ)が我が家にやってきたことで、植物も生物も飼っていない我が家にとって、愛でる存在の登場は大きな出来事でした。

46taishokusita.hatenablog.com

植物、しかも食べるのは苦手な紫蘇(しそ)でこれだけウキウキするなら、これが動く生き物だったらどうなっちゃうんだろう・・・みたいな感情が爆発して、行きついた先がメダカでした。

 

というわけで、こんな感じです。

 

メダカを飼おうか?と思い始めてからいろいろ調べて、しかし、出来るだけお金をかけないように・・・と思ってアマゾンで購入したのは、容器、底石、水草、水温計の4つ。

しかしやっぱり素人ですから、水槽についてはそもそも水換えをあまり必要としなければコレジャナイ!普通ので十分だ!ですし、底石となる赤玉土は足りなくて結局100均に何度も走ったり、水草は届いたものの素人では生きの良さが判断できないからホームセンターで買った方がよかった?ですしで、いろいろ勉強したけれど正解だったのは水温計だけでしたね。

 

それでも勉強したおかげでなんとか形になり、上の画像では濁っていた水も半日経てば透き通ることはわかっていたので、ホレこの通り。

 

さて、これで準備万端!と言いたいところですが、勉強したところまだのようで、この状態で数日間放置することでバクテリアが増えたり水草が成長したり、細かいことはわかりませんが、とにかくすぐにメダカを入れるとダメみたいです。

予定としては、嫁さんの元同僚の方がメダカを10年育てていて、相談したら快く10匹ほど譲って下さるそうなので、それを週末にもらうまでは、ただ水槽に石を引いて水を入れて水草を適当に入れただけですが、これだけでニヤニヤしちゃうのですよ。

たぶん、ここから目に見える変化としては、水草が伸びたり、多少コケが発生したり、あとは当たり前ですが昼間になれば水温が上がったり、風が吹いて水面が揺れたり、本当にたったそれだけのことですが、何度も確認してしまうんでしょうね~。

 

というわけで、メダカ様をお迎えする準備は整った!(はず)

あとはメダカ様を投入して、さらに小さなエビも投入して、水草も増やして、ニヤニヤが止まりませんな~

 

でわ、股!!