46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

不安になったときのハナシ〈mata.〉

たまに

不安になります

 

46歳で会社勤めを

しかも無計画で辞めた人間が

何を不安に思うのか?

不安なら辞めなきゃいいのに・・・

不安なら働きゃいいのに・・・

と思われるかもしれませんが

何となく不安になるときがあるのです

 

ただ

不安になった自分をじっくり観察すると

そのほとんどが自身が生み出したモノで

勝手に不安に思っているだけです

 

そんなことを思っていたら

朝刊に養老孟子さんの言葉がありました

60歳定年まで3年を残し、57歳で退官しました。辞めてからのことは考えていなかった。

それである内科の教授から「そんなことでよく不安になりませんね」と言われたので、「先生はいつお亡くなりになります?」って聞いた。「分かるわけないでしょう」と言うから、つい、「それでよく不安になりませんね」って言い返しちゃった。

先のことはやってみなけりゃ、わからない。不安があって当たり前です。

 

というわけで

不安になったら

これを読み返すことにします

 

でわ、股!!