46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

学校の先生に平気でしばかれてたのはいつまで?のハナシ〈mata.〉

子どもの頃

割と平気に学校の先生にしばかれてました

 

もちろん自分が悪いことをしたからで

それで先生を恨むこともなく

親からも「アンタが悪い!」と言われ

大きな問題になることはありませんでした

 

しかし今は違います

といっても子どもがいないので

実際のところはわかりませんが

ニュースなどを見る限り

先生が手を出すことはあったとしても

「平気」ではないでしょう

 

先日

とある芸人さんのラジオを聞いていると

同じように子どもの頃しばかれていて

それが6歳年下ということは

それくらいまでは平気でしばいてたはずです

ゴイゴイスー!

 

となると

その境界線はどこなのか?

 

どこかで誰かが

「これってよくないよね」となって

偉い人がルールを作ったと思うのですが

多少曖昧であっても境界線はあるわけで

それがどのへんなのかな~って気になります

 

ちなみに

以前ブログにも書きましたが

自分がしばかれたのは小学生のとき

国語の宿題で漢字100文字書いてくるのに

全部「一」を書いて提出したら

女の先生にクラス全員の前でビンタされ

「ああ、大人ってこうなんだな」

と思ったことを今でも覚えています

 

もちろん

恨んでいませんけどね

 

でわ、股!!