46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

エイプリルフールが苦手なハナシ

本日は4月1日ということで、エイプリルフールです。

そして、エイプリルフールが苦手です。

コロナで自粛ムードだから、ではなく、毎年毎年のことです。

 

「嘘」自体は、嫌いではありません。

それで誰かが傷つくのは嫌ですが、そうでなければ大歓迎です。

それでみんなが笑顔になるような「嘘」であれば、大いに楽しみます。

しかし、最近はそれで誰かが傷ついても平気な「嘘」が多いような気がして・・・

 

そしてもうひとつ、エイプリルフールが嫌いな理由があります。

最近は、「それが嘘かどうか?」を考えるのが面倒臭いのです。

「ボケ」と「マジ」の境界線がわかりずらく、イライラします。

ま、その能力に欠けている自分に、ですが。

 

もちろん、エイプリルフールを満喫しようとしたこともあります。

どれくらい上手い「嘘」を言えるか、ひたすら考えたこともあります。

でも、いくら考えても上手い嘘が思いつかなくて、嫌になってきました。

 

「上手い嘘を思いつかないからでは?」と言われれば、それまでです。

「嘘を楽しむ余裕が無いだけでは?」と言われれば、それまでです。

「大阪人なのにボケをわかっとらんのか?」と言われれば、それまでです。

でも、心の中で「しんどい」と思っていることに、無理やり笑顔を作って参加するのは、本当にしんどいです。

 

って、これも、「という嘘でした。」って締めくくれば、エイプリルフールの記事として許されるのかもしれませんが、「マジ」ですので、このまま終わります。

 

でわ、股!!