46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

わが青春のYMOのハナシ〈mata.〉

初めて買ったレコードは『BGM』

BGM

BGM

Amazon

世間一般的には

BGM=バックグランドミュージックですが

勉強の苦手な自分には

BGM=YMOのアルバムでした

 

中学生の時に放送係になったのは

昼休みの校内放送で『君に胸キュン』を

流したかったから

Naughty Boys

Naughty Boys

Amazon

みんなより早めに給食を食べて

放送室で踊り狂ったのを覚えています

 

雑誌の付録のポスターを壁に貼り

わざと暗くして武道館の音源を流して

ライブに行ってる妄想をしながら

いつの間にか眠る毎日でした

 

『サーヴィス』で三宅裕司と小倉久寛を知り

サーヴィス

サーヴィス

Amazon

「猫にこんばんは」

「逃がした魚は泳いでる」

「犬も歩けば猫も歩く」

「腐っても食う」

これらにハマって周りに言うものの

全くウケずに落ち込んだものです

 

『アフター・サーヴィス』は

カセットテープに録音して

ウォークマンで何回も聴いて

アフター・サーヴィス (特典なし)

アフター・サーヴィス (特典なし)

Amazon

聴いているうちに夢中になって

『La Femme Chinoise』(中国女)の

「ふーまんちゅあん、すじきゅー」を

大きな声で歌い出し

周りにドン引きされたことはいい思い出です

 

子どもの頃はお金がなくてライブに行けず

大人になってお金はあるけど仕事が忙しくて

ハールドハピネスで3人が集まったときに

行けなかったことを一生後悔するでしょう

youtu.be

 

自分がいつ死ぬなんてわかりませんが

葬儀で音楽を流すことができるなら

『テクノデリック』から

『Prologue』と『Epilogue』

Technodelic

Technodelic

Amazon

遺言じゃないけれど

書き残しておきます

 

青春は若い人の特権で

おっさんの青春なんて

気持ち悪いかもしれませんが

自分にとってYMOは青春で

自分にとってYMOは永遠です

 

高橋幸宏さん

本当にありがとうございます

ゆっくりお休みください

 

坂本龍一さん

言葉にならないコメント

本当にありがとうございます

 

細野晴臣さん

きっとお辛いでしょうが

みんなわかってますので

ごゆっくり受け止めてください

 

そして最後にもう一度

自分にとってYMOは青春で

自分にとってYMOは永遠です

 

でわ、股!!