46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログ脳よりフミコフミオ氏の本のハナシ

ブログを毎日書いて、5年ほどが経過しました。

毎日ブログを書くということは、それだけブログを書くための「ネタ」が必要になります。

なので、毎日「ネタ」を探しています。

もちろん「めちゃくちゃ面白い!」ネタがあればベストですが、そんなに毎日めちゃくちゃ面白いことが起きるわけもありませんので、「そこそこ面白い」から「面白いかも」、さらには「これ、面白いか?」ということまで、とにかくアンテナビンビンで探しています。

そうやって、いつの間にか『ブログ脳』(勝手に命名)が出来上がりつつありまして、とある日の朝刊のテレビ欄を見ている間にも『ブログ脳』はビンビンです。

f:id:maskednishioka:20211029085806j:plain

たぶん、普通に見ているだけでは何も気づかないと思いますが、『ブログ脳』を持つ自分が見ると、こうなるのです。

f:id:maskednishioka:20211029090056j:plain

ああっ!疑問派が肯定派を取り囲んでいる!

疑問派=「ホンマでっか⁉」「突然ですが占っていいですか?」「家ついて行ってイイですか?」「電気料金はどうなる?」

肯定派「恋です!」

 

もちろん、これを真面目に「これは問題ですよ!」と騒ぎ立てるつもりなんて1ミリもないので、それ以上深堀することもなく、ただただボヤ~っと「負けるな!がんばれ「恋です!」俺は応援するぞ!でも、観ないけど!」みたいな妄想をしてニヤニヤするだけなので、決して怒らないでくださいね。

 

というわけで、こんなポンコツな『ブログ脳』より、はてなブログの神であるフミコフミオ氏の新著『圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術』を読んだ方が役に立つこと間違いなしですので、オススメします。

delete-all.hatenablog.com

ん?「画像はありません」という画像があるのはどういうこと?

 

=追記=

これもまた『ブログ脳』の悪いクセで、決して「オイ!画像はねぇのかよ!」という意味ではございませんので、ごめんなさい。

 

でわ、股!!