46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いろいろ考えさせられた『不適切発言プロゲーマー』のハナシ

先日、たまたまツイッターでこのニュースの『炎上の始まり』くらいを見始めてしまい、結局最後まで追い続けて、グッタリ・・・

プロeスポーツチームを運営する「ブロードメディアeスポーツ」(東京都港区)は2022年2月17日、同日をもって所属女性ゲーマー・たぬかな選手の契約を解除すると公式サイトで発表した。

「170cm以下の男は人権ない」不適切発言のプロゲーマー、所属チームが契約解除 「当社として決して容認できるものではない」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ヤフーニュース以外でもかなり大がかりで取り上げられていたので、事の顛末をご存じの方も多いと思いますが、要約するとだいたいこんな感じです。

  • 日本初の女性プロゲーマーが配信中に不適切発言
  • 不適切発言の内容は「170cm以下の男に人権はない」
  • その発言に批判が殺到し謝罪するが批判は止まず
  • 結局は所属チームから解雇
  • さらにメインスポンサーのレッドブルも契約解除

こうやってブログを書いたりYouTubeで動画を公開したり、つまりネットの世界にドップリな人間なのですが、あまりSNSや掲示板といった人の集まる場所には触れることがなく、今回の出来事は(自分にとっては)かなり衝撃的で、正直、「みんなこんな世界にいて大丈夫なの?」と思うほどでした。

もちろんこの方の発言自体はダメで、批判が集まることには納得で、単に自業自得なだけ!とバッサリ切り捨てることもできるのですが、さすがにメインスポンサー解除というのは、かなり驚きました。

さらにいうと、この方、以前にも同様の問題発言をされていて、でも、その時は炎上することなくて、同じような発言をしても炎上しなければOKで、炎上すればアウト!ということが浮き彫りになったのも、ちょっと怖いというか難しいというか、う~ん・・・

あと、「天は二物を与えず」という言葉が好きで結構信じていたのですが、世の中を知るにつれ「本当に?」と疑うようになっていました。しかし今回の件で、この方がそこそこの美人さんで、もちろんゲームの腕も一級品なのに、肝心の人格の部分が劣っていたせいでこうなったとしたら、やっぱり!ですかね。

最後に、自分は身長が169cmなので対象者となるのですが、それで人格の有無を判断されることには全く何とも感じなかったのが、まだ救いがあるというか、まだ大丈夫なんでしょうね。

 

というわけで、自分もこうやってネットで発言をまき散らしている人間の端くれとして、言葉の選び方には気を付けたいと思います。

でわ、股!!