46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「今日🔲仕事🔲楽し🔲ですか🔲」のハナシ

こんなニュースを見ました。

「今日の仕事は楽しみですか。」――品川駅(東京都港区)のディスプレイに掲出された広告が「ディストピア」「心を折りにくる」と批判を集め、およそ1日で掲載終了となりました。

「今日の仕事は楽しみですか。」――「ディストピア」「心を折りにくる」と批判集めた品川駅の広告が終了、広告主は謝罪(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

これだけ読むと、そして大阪在住で関東の土地勘が無いこと(品川ってドコ?)と、さらに会社勤めを辞めて5年経過して家に引きこもってブログ書いたりYouTubeで動画を公開している自分としては、正直ピンと来なかったのですが、他のニュースにある画像を見て納得しました。

f:id:maskednishioka:20211007091026j:plain

画像は https://news.yahoo.co.jp/articles/7ad4ca035a64467181af3824bd40ed5d50001371 より

このフレーズ1発だけだったら「ふぅ~ん」くらいで終わっていたかもしれませんが、これを何回も、しかも半強制的に見せられたら、そりゃ~精神的なダメージを受けるでしょうね。

 

さて、これを仕掛けたアルファドライブとニューズピックスという会社が、いわゆる炎上を狙ったのか?それとも大真面目に考えたのか?はわかりませんが、この「今日の仕事は楽しみですか。」という日本語自体に、なんとなく違和感を感じたのは自分だけでしょうか?

で、もしかすると、本当はこう書きたかったのかな?とか思っちゃったのです。

「今日も仕事は楽しいですか?」

しかし、さすがにこれだとバカにしているから、まずは『?』を消して、『楽しい』を『楽しみ』に変えて・・・みたいな感じで最終的に「意図は伝えたいけどバカにしていない感じ」として落ち着いたのが、「今日の仕事は楽しみですか。」じゃない?みたいなね。

もちろん、個人的な妄想なので、あしからず。

 

あと、自分がやっていることを『仕事』と言っていいのかどうかはわかりませんが、アンサーを返しておきます。

「今日仕事楽しですか

なんか、波多陽区みたいになっちゃったけど。

ギター侍のうた

ギター侍のうた

Amazon

 

でわ、股!!