46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最近笑ったハナシ

ふと「最近、笑わなくなったような気がする・・・」と思い、「いつ」&「何で」笑ったのかを思い返してみました。

 

数日前『麒麟の川島さんの話』

BGM代わりにYouTubeで『芸人のすべらない話』的な動画を聞いていて、麒麟の川島さんが相方の田村さんの天然エピソードについて、こんな話を。

田村と楽屋で2人だけという状況で、アイツ、革靴の履くためにトントンとやりながら、誰かがノックしたと思って「ハーイ」て応えてました。

この話、以前も聞いたことがあるはずなのに、思わず口に含んでいたコーヒーを吹き出すほど笑いました。

 

数日前『あらびき団2022に出演したスルメさん』

f:id:maskednishioka:20220214090821j:plain

あらびき団2022|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題

これも、これまで他の番組で見たことのある「ド」がつく天然芸人さんであり、決して芸としては見れるモノではないのですが、とにかくご本人が真面目に必死に頑張っている姿が面白くて、つい声を出して笑ってしまいます。

特に2つ目のネタの『1人あっちむいてホイ』は、「右手と左手でジャンケンをしてあっちむいてホイをして右手を3勝させる」という特技なのですが、これが全然上手くいかなくて、自分でやり始めたことなのに「あれ?これどうやるんだ?」とか言い出して、最後にはパニック状態から「グー!!」と叫んで終わりです。

このネタを見た瞬間、かの天才芸人青空テントさんの『蜘蛛の決闘』(右手と左手で蜘蛛の戦いを見せる芸)を思い出しましたが、アレなんかより全然レベルが劣るところが、またスルメさんらしいというか・・・、でも面白いんですけどね。

 

数日前『父親の退院の迎えに行ったら・・・』

ちょっとした手術で入院していた父親の退院日なので、実家近くの駅で妹の車にピックアップしてもらおうと向かったら、昨晩LINEで連絡した時間に妹が現れない・・・

少し遠い所から来ていることと、たまに時間に遅れることもあるので諦めて、直接バスで病院に向かうことを再びLINEで連絡して病院に到着。

で、病院に着いて妹に電話して「先に着いたで」と伝えたら、妹から「はぁ?」の返事と共に「もう退院して実家に向かってるで」と言われました。

で、合流してLINEでメッセージを送ったことを伝えたのですが、どうやら届いていないみたいで、よくあることなのですかね?

 

というわけで、意外と笑っていたかも。

あと、最後は「笑えない話」というオチがつけばと思って書いてみたのですが、キレが悪いなぁ・・・

 

でわ、股!!