46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

医師の言葉は患者を褒め家族にグサるハナシ〈mata.〉

まだまだ続く入院話。

 

退院することになり

医師から最後に説明があり

自分と嫁さんの二人で聞きました。

 

入院した原因である脳梗塞については

2回目のMRIで悪化してないことを確認し

とりあえず様子を見るという感じです。

 

それより大事なのが

再発の可能性を下げるために

高血圧とか尿酸値とか体重とか

とにかく高い数値を何とかするために

退院後の生活習慣を見直すこと。

 

この医師の説明に対し

正直「またか・・・」と思いましたが

完全なる正論ですから異論はありません。

 

しかし

それが顔に書いてあったからか

医師として普通の対応かわかりませんが

嬉しいことも言ってくれました。

 

「ニシオカさんにはポテンシャルがある」

 

というのは

入院中の生活と病院食で

それらの数値が下がる傾向にあることから

退院後も同じような食事と生活習慣をすれば

いわゆる健康体になれる素質がある

ということらしいです。

 

それを聞いた自分は喜んで

単純に「オレってスゲー!」となりましたが

隣に座る嫁さんには

グサリと胸に刺さったようです。

 

もちろん医師に悪意はなく

完全なる正論を言っただけなのですが

食事を作る嫁さんとしては

遠回しに「アナタにかかっている」と

言われているような気がするみたいで

ま、悪いのは自分なんですけどね。

 

ちなみに高血圧用の食事とは

1日で使える塩の量が6gだけという

「言うは易く行なうは難し」なゴハンです。

 

もちろん医師に悪意はなく

完全なる正論を言ってるだけですが

その正論は時に誰かにグサリと刺さり

それが原因で体調を崩し

その医師に診てもらう・・・

アレ?

 

でわ、股!!