46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

昨日電車内で出会ったへんな人のハナシ

昨日、父親の入院(ちょっとした手術)の付き添いで実家に向かうために、久々に電車に乗りました。

で、無事に入院の付き添いミッションをこなしての帰り道、時間帯はお昼頃で、割と空いている電車に乗っているときのこと。

とある駅に電車が着いて扉が開き、今度は扉が閉まるアナウンスが流れた瞬間、座っていた男性(20代?30代?)が、飛び起きました。

で、そのことに気が付いた瞬間、頭に「あ、寝てて降りそびれたかな?」と浮かぶよりも早く、その男性が近くにいる別の男性に、こう叫びました。

「オイ!そこに座るなよ!」

自分の頭には、まだ「あ、寝てて降り・・・」くらいしか浮かんでなかったので、完全に意表を突かれてポカーン状態だったのですが、さらに追加パンチが飛んできます。

「そこに座るなよって!」

さらに、閉まりかけの扉から出るときに、扉をガン!ガン!と蹴るような音がして、もう完全に頭の中は大混乱ですが、そのときの状況を思い出しながら書くと・・・

  • 叫んだ男性は、たぶん寝ていた
  • 叫んだ男性の手には、缶ビールっぽいもの
  • 叫んだ男性は、向かいの(反対向きの)電車に乗った
  • 叫ばれた男性(40代?)は、その駅で乗ってきた
  • 叫ばれた男性は、言われた通り座らなかった
  • 次の駅で乗ってきた女性が座ったが、特に問題なし

ということなので、もしかすると、その男性はお酒を飲んで寝てて、目的の駅を乗り過ごしたことに気が付いて飛び起きて電車を降りなきゃ!となったけれど、そこで完全にパニック状態となり、折り返し電車に乗ってまた同じ電車に乗るつもりで「そこに座るなよ」だったのでは?と妄想は出来ますが、もちろんご本人に聞かなければわかりません。

ま、ご本人に聞いたとしても、理解できるかどうかはわかりませんが。

 

でわ、股!!