46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『大阪・ミナミの水掛不動尊、コケのカツラが着けられる』というニュースがありそうななさそうなハナシ

少し前、こんなニュースを目にしました。

こけに覆われた姿が特徴的な「水掛不動尊」で知られる大阪・ミナミの法善寺(大阪市中央区)で昨年12月、石像2体のこけの一部がはがされる被害があったことがわかった。

(中略)

寺が器物損壊などの容疑で大阪府警南署に被害届を出した後、同月28日夜に寺を訪れた男性が「みすぼらしかったので、きれいにしてあげたかった」と自らの行為を認めた。反省した様子だったため、寺側は被害届を取り下げた。

大阪・ミナミの水掛不動尊、石像2体の「コケ」はがされる…反省する男性「みすぼらしかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

これ、やった男性の言い訳(「みすぼらしかったので、きれいにしてあげたかった」)が、本当に見苦しいというか、ひたすら腹立たしいのですが、しかし、これが裁判になったら、そもそもコケが生えていることが正常なのか、コケをきれいにすることが正常なのか、どういう判決が下るかわかりませんが、ややこしいことだけは容易に考えられます。

なので、ややこしくなるのがわかっているから被害届を取り下げただけで、たぶん、この男性は「はぁ~助かった」と思っていて本当に反省していないような気もしますが、それ以上どうしようもないんでしょうね。う~む、なんだか悔しいです!

そこで、本当に反省しているのなら、この男性は自らコケを栽培し、再びこっそりとコケで作ったカツラをお地蔵さんに被せて、それで『大阪・ミナミの水掛不動尊、コケのカツラが着けられる』とニュースで報じられるというのは・・・ダメっすかね?

というわけで、コケ(苔)の本を。

 

でわ、股!!