我が家には子どもがいないので、嫁さんと2人暮らしをしております。
そうなると、家庭内における作業に関しては、2人で分担する必要があります。
以前は共働きで、今は共働かずなので、その分担は平等が基本です。
ただ、作業が必要になるタイミングは、それぞれです。
料理や掃除や洗濯に皿洗いなど、決まったタイミングで行われる作業については話し合い、もしくは暗黙の了解で分担を平等にすることが出来ますが、タイミングが決まっていない作業については、そのタイミングに当たった方が作業をすることになります。
が、トイレットペーパーの交換。
これはタイミングがわかりません。
かといって、交換するのが嫌だからといって、尻を拭かずにトイレから出ることは出来ません。(ちなみに、牛乳の残りが少ない時は、わざとちょっと残すことでタイミングを変えることも出来ますが・・・)
正直、以前はトイレペーパーの交換のタイミングに当たったら、「チクショー!なんでオレばっかり!」と怒り狂っていました。
しかし、それではイケナイ気がするのです。
なんというか、人間としての器が小さいような。
なので、そのタイミングに当たったら、心から「よし!オレの勝ち!」と思うようにしています。
そして、それを人間の修行だと思うようにしています。
全てに感謝。
ところでTOTOさん並びに、トイレメーカーの方!
いつになったら『紙のいらないトイレ』が開発されるんですかね!
こっちはずっと待ってるんですよ!
でわ、股!!