46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

家庭内修行のハナシ

我が家には子どもがいないので、嫁さんと2人暮らしをしております。

そうなると、家庭内における作業に関しては、2人で分担する必要があります。

以前は共働きで、今は共働かずなので、その分担は平等が基本です。

ただ、作業が必要になるタイミングは、それぞれです。

料理や掃除や洗濯に皿洗いなど、決まったタイミングで行われる作業については話し合い、もしくは暗黙の了解で分担を平等にすることが出来ますが、タイミングが決まっていない作業については、そのタイミングに当たった方が作業をすることになります。

が、トイレットペーパーの交換。

これはタイミングがわかりません。

かといって、交換するのが嫌だからといって、尻を拭かずにトイレから出ることは出来ません。(ちなみに、牛乳の残りが少ない時は、わざとちょっと残すことでタイミングを変えることも出来ますが・・・)

正直、以前はトイレペーパーの交換のタイミングに当たったら、「チクショー!なんでオレばっかり!」と怒り狂っていました。

しかし、それではイケナイ気がするのです。

なんというか、人間としての器が小さいような。

なので、そのタイミングに当たったら、心から「よし!オレの勝ち!」と思うようにしています。

そして、それを人間の修行だと思うようにしています。

全てに感謝。

 

f:id:maskednishioka:20211024095814p:plain

 

ところでTOTOさん並びに、トイレメーカーの方!

 

いつになったら『紙のいらないトイレ』が開発されるんですかね!

 

こっちはずっと待ってるんですよ!

 

でわ、股!!