46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

笑った者勝ちのハナシ

ええと、タイトルの意味は「人生笑っていれば勝ちなんだよ!」といった深い話ではなく、たまにドラマや映画で見かけるワンシーンについて、くだらないことを思いついただけの話でございます。

女性と男性が深夜のバーで偶然出会い、意気投合して2人がホテルに向かってワンナイトラブを楽しんだ後、朝を迎えてまだその気の男性が身を寄せると、すっかり醒めた女性が「なにすんのよ!」と突き放す。

今度はそれに怒った男性がバシーン!という感じで女性の頬を平手打ち、女性はベッドから落ちた衝撃と頬を叩かれた痛みで真顔になるが、次の瞬間、フフフ、アハハ、アッハッハッハッハ!と笑いだすと、その狂気に満ちた表情と笑い声に男性は怖くなり、思わず半裸のまま服を手にして部屋を飛び出した。

これは勝手に想像したものですが、割とよくある設定と内容で、女性と男性の力関係というか主導権の取り合いを描いています。

まずは男性が女性を誘い出すことに成功した時点で男性が優位だとして、次に女性が拒んだことで女性の方が優位に立ち、そこで暴力で従わせようとした男性が優位になりますが、最後に笑ったことで女性が大逆転、という感じです。

でね、映画やドラマであればどちらかが笑った時点で優位に立って終わりなのですが、ここでもう一回男性が笑ったらどうなるの?みたいなくだらないことを思ったのです。

殴られた女性が笑うことを不気味に感じた男性が、それを全く意に介さず逆に笑い始めたら、そこで主導権は移って男性が優位に立てるのか?

もちろん、そうなるとさらに女性が笑って、また男性が笑って、永遠に・・・

というか、そうやって二人ともずっと笑っていたら、世の中に争いごとなんて無くなって、世界は平和になるかも?

 

というわけで、やっぱり「人生笑っていれば勝ちなんだよ!」かもしれませんね。

 

でわ、股!!

 

あ、ちなみにこれを思いついたのは、このアニメを観ていたからでした。

これを書いている現在、GAYO!で無料視聴できます。(9/30まで)

MONSTER 第1話 「ヘルDr.テンマ」 | アニメ | 無料動画GYAO!

古い作品ではありますが、今観ても十分面白いです。