46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「コンババ」は死語?地域語?のハナシ

「コンババ」ってわかります?

先日、嫁さんに「とある芸能人」のことを説明するときに、あくまでも個人的な意見として「アイツはコンババやで~」みたいな話をしたら、嫁さんには「コンババって!いつの言葉や!」と大笑いされました。

笑わせたか?のか笑われたか?は別として、とりあえず嫁さんが笑ってくれたのでその場はヨシ!となったのですが、ふと思ったのが「コンババって死語どころか、他の人に通じるのか?」ということです。

つまりは「死語=時代遅れ」として通じるか?通じないか?のと、もうひとつは「死語=地域語(一部の地域だけで使われている)」として通じるか?通じないか?ということで、それが気になってこうやって書いているわけです。

というわけで、再度お聞きします。

「コンババ」ってわかりますか?

ちなみに、答えは下の方に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンババ=根性ババ色

 

あと、どの芸能人か?は、ご想像にお任せします。

 

でわ、股!!