46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

やっぱり『明るいニュース』は『暗いニュース』に勝てないのかね~のハナシ

世の中いろんなニュースがありますが、暗いニュースばかりではないはずです。

試合前の練習では、ほほえましい光景もあった。楽天3連戦を観戦した祖父・勲さんが封筒に入れたお小遣いをネット越しに渡そうとすると「それはいいって、おじいちゃん!」と笑い、球団関係者から「おまえが渡さなあかんやろう」と突っ込まれた。

阪神・佐藤輝 祖父の“差し入れ”に「それはいいって!」 チームに貯金もたらす打棒で祖父孝行できた(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

プロ野球阪神タイガースの新人で大活躍中の佐藤選手が、祖父母の地元である仙台での試合に出場し、その試合観戦に来た祖父が、練習中にお小遣いを渡そうとする微笑ましいシーンがあったそうです。

ベタな話ですが、親子はいつまでも親子であり、おじいちゃんと孫も、いつまでもおじいちゃんと孫なんでしょうね~

あ~、ほっこり

 

しかし、当然ながら、こんな明るいニュースばかりではありません。

大阪府の関西空港連絡橋から母親(37)と女児(4)が飛び降り、和歌山市の自宅からは長女(16)の遺体が見つかった痛ましい出来事。実はこの母子が、今から23年前に和歌山市で起きた毒物カレー事件で死刑判決が確定した林真須美死刑囚(59)の長女と孫である可能性が出てきている。

関空橋転落死?林真須美死刑囚の長女か 夫・健治氏「残念ながら…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

こちらもベタな表現ですが、事実は小説より奇なりであり、世間を事件の関係者(しかも家族)が再び事件の中心人物になるとは、起こったこと表面の一部だけしか伝わってきませんが、それでも普通じゃないことだけはわかります。

う~む、言葉にならない…

 

 

世の中「明るいニュース」も「暗いニュース」も同じくらいあるはずなのに、何となく「暗いニュース」ばかりのような気がするのは、メディアが「暗いニュース」ばかり伝えるからなのか、ニュースを見る自分たちが「暗いニュース」を求めているからなのか、よくわかりませんが、どうにかして明るいニュースが増えるようになれば、とは思います。

 

というわけで、がんばれ明るいニュース!

 

でわ、股!!