46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

バイトテロはけしからん!と思うけど・・・のハナシ

バイトテロって、まだやってるんですね。

コンビニの店内カメラで女性客の胸元を覗き見したり・・・

ファミリーマートの店員らが店内のカメラに映った女性客の胸元を見ている様子が、動画サイトに投稿された問題で、ファミリーマートは動画に映っていた男性店員2人を解雇したことを明らかにしました。

ファミリーマート 女性の胸元投稿の2人を懲戒解雇と発表 - ライブドアニュース

 

ピザ屋の店員がシェイクをペロペロしたり・・・

ドミノ・ピザ ジャパンが11日、従業員の「不衛生な行為」と「不適切なSNSの投稿」を報告し、謝罪した。

ヘラで直接シェイクを口に…店員は“あごマスク”状態 バイトテロ動画拡散、ドミノ・ピザが謝罪(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

あれだけTVやネットで問題として取り上げられて、トラブルを引き起こした人間はクビになってネットで晒されて痛い目を見ているはずなのに、それでも消滅しません。

おっさんとしては「けしからん!」と思うのと同時に、かつて現場責任者として若いバイトと一緒に働いていた人間としては、バイトテロを起こさずにいてくれたことに感謝しております。(その当時のみなさん、ありがとう!)

 

さて、確かにバイトテロは「けしからん!」のですが、それと同時に「企業としてはどうなのよ?」みたいなことも思うのです。

結局は人件費を抑えるために学生などの若いスタッフを雇っておいて、それもバイトが集まらなくて募集する際に「お気軽に!」とか「簡単な仕事です!」みたいな文句を並べ立て、そこからきっちり教育しないままで現場に立たせているのでは?みたいなね。

もちろんがんばってスタッフ教育に力を入れている企業もありますし、それで業績を上げることに成功している企業もあるのでしょうが、やっぱり、まだまだ少ないような気がします。

そう考えると、バイトテロが消滅しないのは、何も若い学生バイトの責任だけじゃなくて、それを雇う企業側にも問題があるから?なぁーんて思うのですが、どうですかね?

 

でわ、股!!