46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いや~なモノを見てしまったハナシ

こんな自分でも、そして、こんなブログでも、ブログで稼ぐことを夢見ていた時期があるのです。

ブログを始めたのが2016年の5月で、長年勤めた会社を辞めることを決意し、とりあえず(ブログを)やっていれば何かの役に立つだろうと思い、さらに「退職ヒストリーで有名になったりして!ムフフ!」などという欲にまみれてスタートしました。

そこで、当初の目標を「開始半年で月10万円稼ぐ!」と掲げ、毎日アナリティクスやアドセンス画面とにらめっこを続け、どうすればいいのか?と考え続けました。

しかし、残念ながらセンスが無く、しかも、だからといって炎上商法といった手法に魂を売るほどの根性もなく、結局、その夢が叶うことはありませんでした。

 

ただ、そうなると今度は肩の力が抜け、「どうせ稼げないのだから・・・」と開き直り、『雑記ブログ』であることを良いことに、本当に好き勝手に書くようになりました。

当然、毎日のように眺めていたアナリティクスやアドセンスの画面は見ることもなく、一体このブログがいくら稼いでいるのか?、全く知らずに日々を過ごしてきました。

それでも毎日書くことを続けているのは、こんなブログ、と言っては失礼になるくらい、ちゃんと読んで下さっている方がいるからで、本当にありがとうございます。

ところが年に一度だけ、このブログがどれくらい稼いでいるのか?を、ちゃんと調べないといけない日、つまり確定申告の日がやってきます。

しかし、どーせ大した稼ぎになっていないとわかっていますから、その数字がどれだけ低くても、もう驚くことはありません。

もちろん、さすがにゼロだけは驚きますが、それ以外は驚くことは・・・

 

ワォ!

増えてる!

しかも5倍!(当社比)

 

いやぁ~ビックリしました。

まず、アナリティクスとアドセンスを勘違いというかごちゃまぜになっていて、ずっとアナリティクスの画面を見ながら「支払いはどこや!?」とパニックになったくらいです。

それでも何とか思い出して、やっとこさアドセンスの画面を見ながら確定申告に必要な数字を引っ張り出して、手書きでコツコツとメモしていたら・・・あれ?ここから急に増えてる!となりまして、しかもそれが5倍近くになっています。

で、これをお読みの方は「え!?5倍!?凄い!」となるかもしれませんが、元の数字がデカけりゃ自慢にもなりますが、たぶん、みなさんの思っているよりも桁が1つか2つ下なので、決して自慢できるようなことではございませんので、あしからず。

 

でね、こうなると、これまで保っていた「どうせ稼げないブログですから」みたいな感覚が鈍り始める、ブレブレな自分がいるわけですよ。

もしかして、諦めていた「ブログで月10万円!」という夢がガガガガ!なんてことになり、急に「よし!」とやる気になってみたり、「このチャンスを逃しては!」と焦ってみたり、完全に数字に踊らされているわけです。

 

コレハ・・・イヤナ・・・モノヲ・・・ミチマッタ・・・

 

しかし、これらはグーグル様のイタズラというか一時の気の迷いであり、決して長続きするものではないでしょう。

そして逆にいえば、狙ってないからそういう結果に結びついたのかもしれませんので、今回のことは見なかったことにして、いつものように戯言を書き続けてまいります。

 

というわけで、今さらながら、ちゃんと確定申告に行ってきます。

 

でわ、股!!