46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

手抜き料理「オムレツライス(またはTKG焼き)」のハナシ

オムライスではなくオムレツライスなのです。

オムライスといえばふわふわ卵でチキンライスを包んだヤツであり、家庭の味もあれば洋食屋さんの味もある、ある意味定番料理なのですが、それとは違います。

単に卵とゴハンを混ぜて焼くだけの超簡単手抜き料理で、いわゆるTKGこと卵かけごはんを焼いただけの、料理とも呼べないようなものであります。

しかし、これがたま~に食べたくなるマイフェイバリット料理なので、ここに紹介してみます。

 

オムレツライスの材料

f:id:maskednishioka:20200630085429j:plain

  • ゴハン・・・1人前(画像は冷凍モノ)
  • 卵・・・2個
  • チーズ・・・なんか冷蔵庫にあったヤツ
  • 調味料・・・塩、胡椒、味の素、醤油(画像なし)

ここに肉系の何か(ハム等)を入れるのも悪くないのですが、個人的には卵とゴハンを楽しみたいので、今回は無し!

 

卵を溶いて調味料を加える

f:id:maskednishioka:20200630085704j:plain

基本的に、味の素と塩と胡椒で十分なのですが、あとはお好みで好きにアレンジしてください。

 

チーズを加える

f:id:maskednishioka:20200630085829j:plain

適当に、好きなだけ、どうぞ。

ちなみにこのときゴハンを解凍&温め中です。

 

ゴハンを加える

f:id:maskednishioka:20200630085917j:plain

特に順番にこだわりはございません。

 

混ぜる→ポイント!

f:id:maskednishioka:20200630090040j:plain

ここがポイント!

この手抜き料理の素晴らしいところは、火を通さないといけないモノは入ってないので、ここでこのまま食べてしまっても問題がないことです。

つまり、ここで味見を繰り返して気が付いたら食べちゃった!ってなことにならないように、ご注意を・・・って、そんな食いしん坊は自分だけですか?

あと、ここで醤油とソースを少々加えてみました。気分です。

 

オリーブオイルをチョイス

f:id:maskednishioka:20200630090654j:plain

何となく台所にあったので、オリーブオイルにしてみました。

隣に胡麻油もありましたが、こちらは試したことがありません。

 

焼く

f:id:maskednishioka:20200630091141j:plain

フライパンにオリーブオイルを思っているより多めに入れて、混ぜたモノ(TKG)を流し込みます。

今回のオムレツライスの最終系はオムレツみたいな形なので、ここでゴチャゴチャ混ぜずに入れたら広げるだけにしておきます。

で、しばらく焼きます。

 

追いチーズ

f:id:maskednishioka:20200630091436j:plain

なんとなく。

 

蒸す

f:id:maskednishioka:20200630091512j:plain

追いしたチーズを溶かします。

 

折る!(いのるではなくおる)→ポイント!

f:id:maskednishioka:20200630091549j:plain

ここがポイント!

さて、この手抜き料理の素晴らしいもうひとつのポイントは、ここで失敗して形が崩れても、グチャグチャに混ぜて焼いてしまえばチャーハンっぽい料理に変更することが出来るので、決して肩に力を入れず適当に折ってしまえばいいところです。

もちろんゴハンと卵とチーズでチャーハンとは無理がありますが、ま、キニシナーイ!

 

なんとなく焼けたら完成

f:id:maskednishioka:20200630092901j:plain

そもそも生で食べれるモノですから、中まで火が通っているかどうかなんてあまり関係ありませんが、中に火が通り過ぎるとトロっと感が失われるので、外が焼けたらそれで食べても大丈夫です。

 

トマトソープと一緒にいただきます!

f:id:maskednishioka:20200630093239j:plain

たまたまあったトマトスープと一緒にいただきます。

 

 

ちょっと焼きすぎたけど、中はトロっと!

f:id:maskednishioka:20200630093335j:plain

追いチーズがいい感じで溶けて、トロっと感も出ていますね。

 

最後に

卵は最高で最強!

オリーブオイルは健康的!(の、はず)

これでも調理師免許持ってるよ!

 

でわ、股!!