46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

初めて作る『親子そば』のハナシ

嫁さんが会社の女子たちと晩ゴハン(焼肉)を食べてくると聞き、これはチャンス!と今まで作ったことのない料理に挑戦することにしました。

といっても早期退職ダンディーおじさまが出汁からこだわった料理なんかではなく、とにかく手抜き手抜き手抜きの料理なのです。

では、参りましょう。

 

親子そばの材料

f:id:maskednishioka:20200628094756j:plain

  • そば・・・2玉(スーパーで1玉25円のやつ)
  • うどんスープ・・・ヒガシマル(そばスープもあるそうですが、見たことない!)
  • 卵・・・2個
  • 鳥モモ肉・・・209g(ブラジル産ですって)
  • 調味料・・・料理酒、みりん、醤油、本だし等(画像なし)

 

湯を沸かしてつゆを作る

f:id:maskednishioka:20200628095342j:plain

鍋に水を入れて火にかけ、うどんスープを放り込みます。

ちなみに、今回使う鍋はこれひとつです。

 

その間に鳥肉を切る

f:id:maskednishioka:20200628100005j:plain

適当な大きさに切るだけの仕事です。

 

そばを温める

f:id:maskednishioka:20200628095730j:plain

袋から出したそばを放り込んで温めます。

 

その間に卵を溶く

f:id:maskednishioka:20200628100302j:plain

あまり溶きすぎないほ方が、卵のトロっと感が残ります。

 

そばを放置しておく

f:id:maskednishioka:20200628095906j:plain

温まったそばを先に器に投入して、念のために蓋をして保温しておきます。

 

鳥肉を茹でる

f:id:maskednishioka:20200628100449j:plain

そばを除いたつゆに切った鳥肉を投入するのですが、ここでちょっとだけ味を加えるために、料理酒、みりん、醤油、本だしなどを適当に投入します。

あと鳥肉の茹で時間については、味見を兼ねて食べて確認します。

 

鳥肉に火が通ったら卵を投入

f:id:maskednishioka:20200628100801j:plain

つゆが多いので固まる心配はないですが、やはり半熟が目安ですね。

 

ほぼ完成

f:id:maskednishioka:20200628100951j:plain

先ほどのそばの器に出来上がった親子(?)を投入して、ほぼ完成です。

 

冷蔵庫にあった海苔を加えて完成

f:id:maskednishioka:20200628101225j:plain

いわゆる「映え」目的ではなく、単に味が薄い気がしたので海苔を加えて、これで完成です。いただきます。

 

食べる!

f:id:maskednishioka:20200628101431j:plain

ごちそうさまです。

 

最後に

初めてにしてはよくできました!

あとで「天カス入れればよかったぁ~」と思った!

もうちょっと味が濃くてもよかったかな?

これでも調理師免許持ってるよ!

 

でわ、股!!