46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ホリエモンが日本にいる間は大丈夫?のハナシ

ホリエモンって凄いのです。

現役で東大に合格して会社を作って上場して、プロ野球球団やラジ局を買収しようとしたり選挙に出馬したり、ロケットの開発に手を貸したかと思えば逮捕されて刑務所に入ったり、本を書いてミュージカルに出てトライアスロンに挑戦して結婚して離婚して、いろいろ炎上するけどそれだけ注目されている、とにかく凄い人なのです。

で、そのホリエモンの発言などを見ていると、いつも思うことがあるのです。

「なぜ、この人は日本を出て行かないのだろう?」

ここだけ切り取るとめちゃくちゃ悪口になりますが、そうじゃなくて、ホリエモンほど凄い人なら、どうすればいいか考え付くだろうし、そのための行動力もあるでしょうし、その考えに協力する人もいるでしょうし、お金もあるし、足りないなら稼げるでしょうから、それなら嫌な日本を見限って、もっと自由な国で能力を発揮すればもっとハッピーになれるのに・・・と思うわけです。

これじゃよけいに悪口に思われるでしょうが、何かそうしない理由があるのか?とか、わざとそうしているの?みたいなに勘ぐってしまうのと、いろいろ文句は言うけれど、本当は好きなのね?みたいなこと思うだけで、決して悪口ではありません。

そう思ったきっかけは、先日、ロケット開発のために北海道に住民票を移していたのに、そこが気に入らなくなって別のところに(住民票を)移そうか?と発言したのを見て、「じゃあ日本から出て行けばいいのに」となったのですが、それは決して悪口じゃなくて・・・って感じです。

というわけで、やっぱりホリエモンって凄い才能と凄い行動力を持った人であり、自分には到底真似出来ないことをやってのける凄い人なのです、なので、そのホリエモンがいろいろ文句を言うけれど、なんだかんだで日本にいる間は、案外大丈夫なのかな?みたいに思ったのでした。

 

あ、でも、好きではありませんけどね。

 

でわ、股!!