46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

マクドのライスバーガーに興味が沸かないけど・・・ハナシ

マクド(関東ではマックですが、関西ではマクドと言います)から、ライスバーガーが発売開始となったそうですね。

食いしん坊の自分としては、この広告類だけで「おおおお!」と食い付きそうですが、実は、あまりピンと来ないというか興味が沸きません・・・。

 

ライスバーガーはモスで経験済み

自分の記憶が正しければ、はるか20年以上前、今の嫁さんじゃない人とディズニーランドに行くために東京に宿泊し、朝食でホテルの近所にあった、確か森永(製菓)が経営するハンバーガーショップに入り、そこで『ライスサーモンバーガー』なるものを食したことを、覚えています。

記憶が苦手な自分がなぜ覚えているかというと、本来であれば『ごはん+サーモン+ごはん』という組み合わせで提供されるはずなのが、『サーモン+ごはん+ごはん』で出てきたことに驚き、「これはこういうモノなのか?」と思いつつ店員さんに聞いた、というトラブルがセットされているからです。(もちろん店員さんのミス)

 

で、その後はご存知モスバーガーのライスバーガーを食しています。

www.mos.jp

f:id:maskednishioka:20200206084722j:plain

いや、ここで「ハンバーグじゃないじゃん!」とツッコミが入りそうですが、まぁ、『ごはんで肉類を挟んでいればヨシ!』ということで、お許しください。

で、一時期これにハマって続けて食べましたが、そのブームも過ぎ去り、今は「2個目を食べるなら選ぶ」というランク付けとなっております。

 

つまり、自分にとってのライスバーガーは特にもの珍しいものではなく、今さら感がハンパなく溢れているのが、興味が沸かない理由のひとつです。

 

というわけで否定派だったのですが・・・

一応もうひとつの興味が沸かない理由を書いておくと、「単にハンバーガーを食べたいからマクドに行くんだ!ごはんを食べるならおにぎりだ!」ということなのですが、まぁ、この辺は個人の好みなので、あまり膨らませないようにします。

 

というわけで、「ライスバーガー?別に?」というスタンスだったのですが、恐ろしいもので、CMなんかより(自分にとって)身近な立場の方から勧められると、何か興味が沸いてくるのが恐ろしいものです。(良い意味で)

www.taiyaki-oyako.com

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

ブログ仲間(と勝手に思っている)方々がライスバーガーについて書かれており、それぞれの感想などを述べておられます。

その映像を含む感想を見て、全く興味がなかったのが、ちょっとだけそそられている自分がいます。

確かにモスのライスバーガーはハンバーグを挟んでおらず、マクドのそれとは別モノとなります。

ということは、名称こそ「ライスバーガー」と同じですが、これは似て非なるものということで、興味の沸かない理由のひとつは消されてもいいはずです。

 

 

う~~~~む

 

 

でも、保留!!

 

 

というわけで、もう少し様子を見る(?)ことにしました。

 

でわ、股!!