46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

関西は『マクド』関東は『マック』のハナシ〈mata.〉

関西生まれの関西育ちなので、マクドナルドのことは「マクド」と呼びます。

子どもの頃はそれが当たり前だと思っていましたが、いつしか関東では「マック」と呼ばれていることを知ったとき、特に地元愛が強いわけではありませんが、なぜか関東に対する対抗心、いや、巨大な敵に立ち向かうのがカッコイイ!的なノリで、「なにがマックじゃ!」といちびってました。(いちびる=調子に乗る)

ただ、大人になってからは、どうでもよくなり、「マクド」だろうが「マック」だろうが、とにかくハンバーガーが安定して食べれるお店として、有難く利用させてもらっています。

 

ところが、そんな安定して利用できるはずのマクドナルドが、システム障害でお店が休止状態になるニュースがありました。

マクドナルド システム障害で営業とりやめの店舗 順次再開へ|NHK 首都圏のニュース

幸い?自分が利用するタイミングではなかったので、何の実害もないですし、逆にマクドナルドで働くスタッフさんは大変だったろうなぁ~くらいに思っていたのですが、そのことを報じる新聞の記事を読んで、どうでもよくなっていた「マクドか?マックか?」が再燃しました。

 

「マクドって書いてるやん!」

これは今日の朝刊で、実は先日、システム障害が起こったことを報じた記事でも「マクド」と書いてあったので、確実に確信犯です。

ただ、これはあくまでも大阪市内に配られる新聞で、もしかすると関東で配られる新聞には「マック」と書いてあるかもしれませんので、「これで全国的にマクドっちゅーこっちゃ!」と勝ち誇った気分と、「本当のところはどうなんだろう?」とモヤモヤしております。

 

というわけで、このブログをお読みで関東在住の方がおられましたら、この一連のニュースを報じる新聞での扱いが「マック」だったのか?それとも「マクド」だったのか?はたまた「それ以外」か?、よければコメント頂けると大変うれしいです。

 

でわ、股!!