46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

このブログの記事のカテゴリーを整理してみる

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログも記事の数が増えてきました。(2017/4/8の時点で647記事)

カテゴリー別に記事を別けているものの、カテゴリーのジャンルがわかりづらく、読者の方が記事を探そうと思った場合に苦労されると思いましたので、ここではカテゴリーの説明と個人的にお気に入りの記事を紹介させていただきます。

なお、記事の多い順に並んでおりますので、下に行ったほうが珍しい記事が見つかるかもしれません。あとはひとつの記事に対して複数のカテゴリーを設定していますので、それっぽいカテゴリーを探せばお目当ての記事が見つかると思います。

 

ひとり言

ひとり言 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

いわゆる雑記とか自分語りみたいなジャンルであり、どのカテゴリーにも属さない記事です。だいたいくだらないことを書いていますので、暇つぶしにどうぞ。

www.maskednishioka.com

 

ブログのPVやSEOなど

ブログのこと-PV・SEO カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ブログを始めたころにPVやSEOについて勉強した(というほどちゃんとはしてない)ことを書いていますが、結果的にどうなったか?の検証の方が多く、これを読んでもPVが増えるような内容ではありません。ブログのサクセスストーリーみたいなものですかね。

www.maskednishioka.com

 

仕事を退職してから

仕事のこと-退職してから カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

このブログを始めたのが会社を辞める前で、辞めるまでのことも書いていますが、このカテゴリーは会社を辞めてからの心境の変化や退職後の生活のことを書いています。

www.maskednishioka.com

 

ブログのライティング(文章の書き方)

ブログのこと-ライティング カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ブログの書き方について悩んでいることを書いていて、どうすればちゃんとした文章を書けるか?みたいなことを、ひたすら模索して迷走している記事の集まりです。これを読んでも決して文章は上手くなりません。

www.maskednishioka.com

 

好きなゲームのこと

好きなこと-ゲーム カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

おっさんゲーマーによるゲームの記事です。それ以上でもそれ以下でもありませんが、ちょっとだけ懐かしいゲームのことが書いています。

www.maskednishioka.com

 

長くやっていた水泳の仕事のこと

仕事のこと-スイミング カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

46歳で会社を辞めるまでの26年ほど、スイミングスクールで水泳のコーチの仕事をしていました。そのときの思い出や裏話なんかを書いています。オリンピックや世界選手権など大きな大会があったり、夏のシーズンになるとこのカテゴリーが活発になります。

www.maskednishioka.com

 

好きなTV番組など

好きなこと-TV カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

好きなTV番組やお笑いのことを書いています。ただ飽きやすい性格なので、一時期夢中になっていても、その後は全く触れなかったりします。

www.maskednishioka.com

 

仕事の働き方について

仕事のこと-働き方 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

自分が会社を辞めた理由が、自分は変わらず会社の考え方が変わってしまったことだと感じていますので、会社を辞める前から働き方についていろいろ考えることがありました。このカテゴリーはそんなことが書かれています。

www.maskednishioka.com

 

好きな映画のこと

好きなこと-映画 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

映画のことを書いていますが、それほどちゃんとした映画評は書いていません。おっさんのくせにミーハーな趣味がバレてしまうカテゴリーです。

www.maskednishioka.com

 

プロレスについて語る

好きなこと-プロレス カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

昔からプロレスを見ている人の、プロレスに対する愛が有るのか無いのかよくわからないカテゴリーです。

www.maskednishioka.com

 

会社で働く人を応援します

仕事のこと-応援 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

会社を辞めた自分ですが、なんでもかんでも「会社なんて辞めちゃえ!」と思っているわけではありません。続けられる仕事で働くのがおもしろ会社なら、がんばって働くべきだと思います。そんなアナタを応援する記事のカテゴリーです。

www.maskednishioka.com

 

名作スマホゲームのカルチョビットA

好きなこと-カルチョビットA カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

一時期熱中したスマホゲーム「カルチョビットA」の記事です。サッカー好きでもそうじゃなくてもオススメのゲームですよ。

www.maskednishioka.com

 

なかなか上手くいかないマネタイズ

ブログのこと-マネタイズ カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ブログで稼ぐためにアレコレ考えて七転八倒している記事です。もしこのブログが稼げているならば、こんな記事は書いておりません。「ブログで稼ぐなんて簡単ですよ」なんて誰が言ってるんだよ!という怨念が行間に見え隠れする記事があるかもしれません。

www.maskednishioka.com

 

会社を辞めるまでのアレコレ

仕事のこと-退職するまで カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

もともとこのブログは、会社を辞めるときのことを備忘録として残そうと思ったことがきっかけでなので、退職するまでのことをいろいろ書いていました。このカテゴリーの記事を読んで懐かしんで、一番喜ぶのは自分かもしれません。

www.maskednishioka.com

 

会社を辞めてからの手続きの話

仕事のこと-手続き カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

退職後の手続きやハローワークに行くときの注意点などを書いています。ハローワークは退職する気のない人にとっては未知の世界ですからね。

www.maskednishioka.com

 

モンスターハンターダブルクロス(MHXX)について

好きなこと-MHXX カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

会社を辞めて収入が激減したくせに買っちゃったゲーム、モンスターハンターダブルクロスのことを書いています。ひと読みしようぜ!

www.maskednishioka.com

 

好きな食べ物や飲み物

好きなこと-飲み食べ カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

自分が行ったお店や食べた美味しいものなどを紹介するはずが、会社を辞めて収入が減ったおかげでそれほど外食することもなく、それほど上手く味の表現を文章で伝えることもできないので、知りつぼみ気味なカテゴリーです。

www.maskednishioka.com

 

これまでに読んだ漫画など

好きなこと-漫画 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ブログでよくある、自分の好きな漫画を紹介する記事なのですが、それほどニーズのある漫画を知っているわけでもなく、たいしたことも書いていません。

www.maskednishioka.com

 

好きな音楽について

好きなこと-音楽 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

どちらかというと、おっさん世代が懐かしいと思える音楽のことが書いてあります。もちろん音楽への造詣が深いわけでもないので、レビュー的なことは書いておりません。「この音楽ノリがイイネ!」くらいのものです。

www.maskednishioka.com

 

これまでにやってきたブログのカスタマイズ

ブログのこと-カスタマイズ カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

このブログをカスタマイズするのに使わせてもらったことを書いていますが、自分でも何をどうしたのかわからなくなっているので、あまり参考にはなりません。すみません。

www.maskednishioka.com

 

痛風のこと

ひとり言-痛風 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ひとり言のカテゴリーの中でも、自分が苦しめられた痛風だけのカテゴリーです。痛風のサプリメントのことや激痛に苦しむ姿が書いてあります。

www.maskednishioka.com

 

これまでに読んだ本

好きなこと-本 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

これまでに読んだ本を紹介していますが、どうしても本のジャンルが仕事関係に偏りますので、それほど楽しい本は無いかもしれません。

www.maskednishioka.com

 

グーグルアドセンスのこと

ブログのこと-アドセンス カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

このブログではアドセンスの広告を利用していますが、当時すんなり登録できず悪戦苦闘した様子が伺えます。現在苦労されている方にはあまり役に立たない記事の集まりです。非常にくだらないですが、この記事は個人的に好きです。本当にくだらないですよ。

www.maskednishioka.com

 

主に嫁さんのことなど

仕事のこと-家族・家庭 カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

ほとんど嫁さんに対する懺悔のために書いている記事ばかりで、お見せするのも恥ずかしい気がしますが、書いてしまっているので仕方がありません。

www.maskednishioka.com

 

仕事で世話になったスタッフの思い出

仕事のこと-スタッフ カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

これまでに一緒に働いたスタッフのことを書いていますが、ほぼ内輪ネタみたいなものですので、読む価値があるかどうかはわかりません。

www.maskednishioka.com

 

ライターの仕事の経験談

仕事のこと-ライター カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

どんなものか試してみたくてやってみたライターの仕事経験談です。結局ブログを書くほうが性に合っているので現在は休職中です。

www.maskednishioka.com

 

ごあいさつ

ごあいさつ カテゴリーの記事一覧 - 働けおっさんブロガー

最後になりましたが自己紹介的な記事です。出生の秘密とか住んでいるところとか、バレて困りそうなことは書いていませんのであしからず。

www.maskednishioka.com

 

欲しいものリスト

勢いで載せておきます。稼げないブロガーのために愛の手(何か食料)を。

www.amazon.co.jp

 

最後に

本来であればブログは誰をターゲットにして書くか考えて、そのターゲットに向けた記事を書くほうが好ましいのですが、なかなかそれが出来ていません。

それでもブログを始めた当初に比べたら、少しずつ書き続けるジャンル(カテゴリー)と、書かなくなるジャンルに別けられてきました。

これを書いている時点で、まだブログを始めて1年未満ですから、これから時間の経過と共に、自然と絞られていくかもしれません。

自分としては、好きなことや思いついたことを優先して書いているつもりですが、アクセスが稼げることがわかればその気持ちが揺らぐ、グラグラ野郎です。

それでも読んでくださる方に、少しでも喜んでもらおうとしていますので、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

ブログランキングに参加しています。クリックしてもらえると大変助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村