46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

面倒くさい確定申告を乗り越えるためのハナシ

確定申告を済ませてきました。

といってもブログの稼ぎは大したことなくて、ギリギリ申告が必要な稼ぎしかないのですが、週に2回だけ働かせてもらっているスイミングスクールのコーチの仕事で稼いだ分がそこそこ(といっても少ないけど・・・)あるので、それをメインに申告しに行きました。

 

スポンサーリンク

 

 

確定申告はメンドクサイ?

これまでずっと会社勤めをしていたので、確定申告についての知識はほとんどなく、会社を辞めて退職金が出たときに経験済みなのですが、どうにも確定申告は面倒くさいというイメージが強いです。

たぶん「確定申告が簡単にできる!」みたいなことを連呼するCMや、有名タレントが「私も確定申告しました!」みたいなことをやっているのを見て、逆に、それだけ面倒なんだろうなぁ~というイメージが強くなったのでしょうね~。

 

メンドクサイを乗り越える何かが必要

その面倒くさいというイメージが強過ぎて、やらないといけないこととわかっていても億劫で、それを乗り越えたら何かデザート的な物がないとやっていられません。

そこでYouTubeで実況動画を公開しているゲーム、ファイヤープロレスリングワールドのDLCが2月28日に発売されるので、それまでに面倒くさいことを終わらせる!と心に決めました。

ちなみに今回発売されるDLCは、かつてゲームボーイアドバンス版として発売された「ファイヤープロレスリングA」にあった団体運営モードを現代風にアレンジしたものです。(たぶん)

 

それ以上の乗り越える何かが判明

そんなこんなで乗り越える何かを手に入れて、わからないなりに確定申告の書類に記入していると、あら?もしかして・・・・?

どうやら週に2回働かせてもらっているスイミングスクールのコーチの仕事の方が、源泉徴収か何だかで事前にお金が引かれていて、その分が返ってくる、つまり還付されるみたいです。

もちろんそもそもちゃんと働いてもらえるはずの分が引かれているだけで、別に天からお金が降ってくるわけではないのですが、それでも「払わないといけない・・・」とマイナスに思っていたのが、逆に「数万円も返ってくる!」となれば新たなガソリンの投入で、その後サクサク作業を進めて、あっという間に確定申告を済ませました。

 

自分に呆れる・・・

面倒くさいと嫌がっていた作業が実はお金が返ってくる作業だったと知り、それで行動力がアップするわけですから、自分ながら「現金なやつだ・・・」と呆れます。

しかし、これで来年の確定申告も「もしかしたらお金が返ってくるかも?」と現金さ丸出しで、ワクワクしながら作業に取り掛かれそうです。

大事なことなのでもう一度書いておきますが、そもそも自分の稼いだ分が返ってくるだけで、決してお金が増えるわけではないのはわかっています。

けれど、ズボンのポケットにお金が入っていて、確実に自分が入れたお金なんだけれど、それが見つかったときの嬉しさが凄いのと同じで、やっぱりウキウキしちゃうのです。

 

と書いている間に!

そんなこんなで確定申告をしてきましたよ~と書いてきましたが、そうこうしている間に、前述したファイヤープロレスリングワールドのDLCが(Steamで)発売開始されたようですので・・・これにて御免!

 

ちなみに・・・ 

どんなゲームか知りたい方のために動画を公開しますので、コチラからどうぞ。

www.youtube.com

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村