46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いくぜ福井二人旅(東尋坊編)

どうも、マスクド・ニシオカです。

一泊二日の福井旅も2日目、東尋坊に向かいます。1日目は自分の福井恐竜博物館に行き、恐竜のロボットを目当てに行ったのですが、それ以上に地球の歴史なんかを学ぶことができました。実は自分が恐竜博物館に興味があって選んだ場所ですが、行ってみると以外におもしろかったと嫁さんが言ってくれたので、こちらとしてもうれしい限りです。

さて2日目、天気予報は雨ですが、なんとか小雨くらいでとどまっております。ホテルで朝風呂に入って朝食(バイキング)を摂って、近くの駅からバスに乗って東尋坊を目指します。バスに揺られて小一時間、地元の方が数名とひとり旅っぽい方が数名だけで目的地である東尋坊に着きました。

とりあえず観光客向けの売店がならぶプチ商店街を抜け、崖のスポットに向かいます。足元が悪いですが、歩いて行ける範囲で玉ヒュンポイントまで向かい、ビビリながらもスマホを差し伸べて撮影してみました。

もちろん、これだけでも東尋坊に来た甲斐があるのですが、せっかくなので観光遊覧船に乗ることにしました。上から見る分には歩き回らないといけないのですが、船に乗ってしまえば楽チンで、さらにはガイドの説明も聞けますしね。ところが船の乗り場に行くまでにかなりの階段を降りないといけなくて、それだけで疲れます。

他の観光客も乗って30分ほどの時間、東尋坊と近くにある雄島を巡ります。と、その前に、かつて探偵ナイトスクープという番組で、この東尋坊から飛び込む「ドリャーおじさん」というのを思い出して、船員の方に聞いてみました。

「あぁ、そこも船で回りますよ」と、ちょっとめんどくさそうにあしらわれましたが、どうやら実在した有名人だったようです。確か「ここから飛び込んでも死ねないよ」ということを伝えたくてやっていて、飛び込んだ回数は1万回を越えている。なんてボンヤリとした記憶しかありませんでしたが、さすがに今は活動されていないようです。

ここが、そのポイントかな?

赤い橋が架かる雄島には歩いて行けるのですが、今回は時間の都合で船から見るだけです。それにブログのコメントに怖いことが書いてあったからやめました。

いくぜ福井二人旅 - 働けおっさんブロガー

ほう、東尋坊いいすね。そこそこ近くにある雄島は逆回りすると良くないことが起きるからもし行くなら気をつけてね

2017/06/24 22:35

b.hatena.ne.jp

コメントありがとうございます。怖いので近寄りませんでした。

個人的におもしろかったのは、画像では見にくいですが、雄島の灯台の横に建つ小屋。何の目的かガイドさんに聞かれますが、観客の誰もが答えられず、時間切れで船員さんの口から出たのは「北朝鮮からの密航を監視する小屋」ということで、自分も観客も感心仕切りでした。

観光遊覧船から降りたら今度は帰りのバスに乗るために、階段を息を切らせて登ります。足腰が弱まると下りよりも上りのほうが楽になりますが、それでもかなりの高低差を登ると疲れます。バス停にたどり着いてまだ時間があったので、お土産屋さんでいくつか買い物をして、バスに乗って芦原温泉駅を目指します。といって座っているだけですので、グースカ眠って終点で降ります。

駅のホームには、恐竜博物館の宣伝のための写真スポットがありました。嫁さんから「ブログ用に、顔出ししない画像を撮ろうか?」と言われましたが、「マスクじゃないと意味がない」と返しておきました。

このあと無事に大阪までたどり着き、嫁さんの希望としてスマホのケースを買いに、ヨドバシカメラに向かいました。当たり前ですが日曜日の午後、めちゃくちゃ人が多くてなんだかウンザリしてしまい「ノンビリできる福井がよかった」と思ってしまいました。

いつも旅の帰りには、次の旅の予定を考え始める嫁さんですが、自分が仕事(アルバイト)を再開したことと、7~8月はどこに行っても暑いので、涼しくなるのを待って再開することになりそうです。

あとは、今回の旅の記事を書いてコメントをいくつか頂きました。

いくぜ福井二人旅 - 働けおっさんブロガー

福井市内の足羽山に登るといいですよ。福井駅から徒歩で20分くらい。紫陽花の名所で満開です。

2017/06/24 15:47

b.hatena.ne.jp

秀美

福井に来られるのですね。
勝山市は、今バドミントンで頑張ってる
山口茜ちゃんの地元です。

①ソースかつ丼
(ただし、ヨーロッパ軒に限る←やっぱ元祖だから・・・)

②羽二重くるみ
(福井駅プリズム内・はや川)

オススメです。
超越した田舎ですが、楽しんで下さい!

コメントありがとうございます!残念ながら行きも帰りも福井駅の滞在時間がほとんどなく、足羽山の登山もヨーロッパ軒のソースかつ丼も羽二重餅を買うことも出来ませんでした。せっかくコメントを頂いたのに、ごめんなさい。ただ、このようなコメントを頂いて、「あ~なんだか俺、ブロガーって感じするなぁ~」と浸っておりました。本当にありがとうございます。

というわけで、旅記事の更新は少し先になるかもしれませんが、スマホで更新することにも慣れてきましたし、もうちょっとこうすれば?なんて欲も出てきましたので、必ず再開します。