46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

46歳で退職してブログ書いてるおっさんの武器とは

f:id:maskednishioka:20160609143454j:plain

なんとなく、まとめ記事みたいなものを作ってみようと過去の記事を切ったり貼ったりして6000文字を越すのを作ってみたけど、面白くないので止めて消した。自分の過去記事がつまらなく思えてきて悲しくなった。チクショウ。

こんなおっさんに武器はあるのか?

ブログを書いても書いてもなかなか自分が納得するものが書けません。もちろん、世の中とは面白いもので、自分が納得して『これはイケる!』とか思っていても世間の反応は薄く、逆に『うへへへテキトー万歳!』とか思って書いた方が大ウケしたりしますからわからないものです。まぁ、自分の場合大ウケしたことないですから良くわかりませんけどね。

何が武器になるか自己分析をしてみる

武器としての書く技術 (中経出版)

 

まず、今のトコ自分の書く技術が武器になるとは思えていません。なので他に何か武器になりそうなことが無いか自分で考えてみます。

46歳だということ

たぶん、同年代の方からは共感が得られると思っていますが、同時に若い世代からは白い目で見られているんだろうなと自己判断。感性とは大事なもので理屈ではありませんから考えて分かり合えるものではありません。この辺はある程度開き直りつつあります。しかし、中途半端になるところがあるので『おっさん意外と若いな!』とか思われると戦略としては失敗なのです。たぶん。

退職した経験がある

ただ会社を辞めただけではございません。26年も仕事やっていて20年永続勤務表彰を受けたにも関わらず会社を辞めたというとこです。そもそも自分が退職するか悩んでいたときにブログをみて参考にしていました。なので自分がブログをやる使命としては退職を考えている人に何らかのアドバイスをすることだと勝手に思っています。しかし、一般的には退職後、転職を考えたり起業したりするのが普通なので退職後にブロガーを目指す人は少ないのです。いくらニッチを狙えと言ってもニッチすぎやしませんか。大丈夫か。

46歳で退職したということ

ただの46歳で無職なのではありません。46歳までキチンと仕事をしていたにも関わらず仕事を辞めたのです。これは武器になるんじゃないかと思うんですが、やはり、普通の46歳は辞めずに会社にしがみつくのでしょう。その『しがみつく方法』を書いているならまだしも、無計画に辞める方法なんて誰でもできますからね。普通はできませんけど。

時間がある

仕事をしてないので当然です。基本的に24時間ブログに使えると言っても過言ではありません。しかし、24時間使えても良い記事が書ける保証はどこにもありません。24時間ブログを書き続けるかぶっ倒れるかの勝負です。おっさんのライフは残りどれくらいなんでしょう。24時間耐久ブログ選手権開催!なんて考える柔らか頭のつもりですが、カラダは正直ですから付いてこないかもしれません。つまり馬鹿。

武器があろうとなかろうと

結局はそうなんですけどね。負け戦になるとわかっていても行かないといけないのです。どこかに書かれていましたが、芸人の長野やザコシショウの活躍する姿を見ると凄いなと思います。あの人たちは自分の武器を信じて戦場に向かい、負け戦だとわかっていても戦って、そして倒れます。しかし必ず立ち上がって再び武器を手に戦場に向かうのです。カッコイイのです。

自分の武器は自分には見えていない?

他人からすれば『アナタの持っている武器、いいよな~』とか思われているかもしれません。難しいのはそれを自分が気がついていなくて自覚もせず使いこなせていないことかもしれませんね。だから自分に自信を持てる人をうらやましく思います。何か自分にもコレだ!って武器あるんですかね。

 

でわ、股!!

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)