『しくじり先生 俺みたいになるな!!』というTV番組を知っている人は多いでしょう。
自分も好きで録画して観ています。
人間としてもブロガーとしても、しくじりたくないものですが。
実際にはどうすればいいのでしょう?
ちなみに、タイトルの『誰か』は架空のだれかなので深く考えないように
しくじり行為とは
自分は人一倍怖がりであり心配性なのでかなり用心している方だと思います。もちろん、物事の捉え方なんて人それぞれですから自分がどう思ってやったことでも、相手がこう捉えたらこうですから仕方がないのですが、それでもしくじりたくはありません。
ブログの世界でのしくじりとは
これ、自分はこの世界での経験がまだ浅いので『ナニ言ってるの?』とか言われそうですが、自分なりに精一杯考えましたので、お許しください。あぁこわい。
- 自分の意見がない
- 自分勝手ひとりよがり
- 広告に魂を売る
以上3つを挙げてみました。
自分の意見がない
この間、プロレスのネタで『天才スーパーササダンゴマシン』みたいなのを書きましたが、そこにこんなコメントがありました。
おっさんが天才だとおもう人『スーパーササダンゴマシン』 - 働けおっさんブロガー
ウィキに頼らない所が偉大
2016/06/10 12:15
ありがとうございます。偉大ではありませんが・・・。
この記事はできるだけ自分の記憶と知る限りの情報を詰め込んでいます。もちろん間違いや勘違いがあってはいけないので、wikiで確認しながら書いています。正直書くのは大変だったんですがやっぱり出来上がったらひとしおの喜びがありました。これは自分だけの感覚かもしれませんが、出来上がったこの記事が可愛く思えてくるものです。自分やばいですか?
誰かの言葉だったりどこかで聞いたことばかりを記事にしていても、オリジナリティーは生まれません。やはり自分の想いがあるほうが読み手に対しても良いものとして受け取ってもらえると思います。書き手がどう思いどう感じて、それをどんな言葉で表現すかが大事なのではないのでしょうか?
自分勝手ひとりよがり
ブログって単純に、書き手と読み手がいて成り立っています。このへんは一般社会と同じで自慢話ばかりする人はたいてい嫌われるはずです。書き手は自慢話を書いても問題ありませんが、読み手にはそのブログを去る自由があります。自慢話だけでなく自分しかわからないようなことを延々と書かれても読み手としては面白くありません。これは賛否あるかもしれませんが、自分以外の人に自分のブログを添削もしくは批評してもらうといいかもしれません。自分は・・・。
広告に魂を売る
お金は必要です。だから儲ける為に何かするのは別に問題ありません。実際自分だってこのブログに広告を貼っていますし、そこから収入をもらえ・・・る?(これを書いている時点ではまだもらったことがありません。)
しかし、本当はオススメと思っていない商品を自分のブログでオススメしているのならば、それは商品ではなく魂を売ってしまっています。でも、買う側は意外とそういうのがわかると思いますがいかがでしょう?
以上3つ書かせていただきました。
炎上についてここに入れようか悩みましたが、自分の知識では書ききれないと判断しましたので、いつか理解できれば書いてみたいと思います。
でわ、股!!