46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

柔道金メダリスト大野将平がある格闘家に顔が似ていると思った

f:id:maskednishioka:20160810070047p:plain

柔道男子73kg級の大野 将平選手が金メダルを獲得しました

なんだか世間では、柔道とは日本のお家芸なんだから金メダルが当然で、金以外はメダルを取っていないのと同じだ、なんて意見があったりそれに反論する意見が出てみたりしていますが、自分は単純に結果を認めてあげれば良いような気がしますので、素直に喜びたいと思います。おめでとうございます!

ただ、自分は大野選手の存在を知りませんでしたけれど・・・。

自分は大野選手の事は何も知りません

ここから書くことは失礼を承知で書きます。自分は大野選手のことを何も知りません。オリンピックのTVの報道で金メダルを取ったのを知って初めて存在を知ったくらいですので、本当に何も知りません。しかし、知らないからこそTV画面で顔を見たときに何の先入観も無く直感で思ったことがあります。『この人、石井に顔が似ている』

f:id:maskednishioka:20160810085018j:plain

格闘家 石井 彗

石井 慧と聞いて『誰?』と思う人も多いと思いますが、先日ちょっとだけ世間を騒がせた人です。

格闘家・石井慧(29)が7日、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」に出演し、「実は私、離婚いたしました」と歌手・林明日香(27)との離婚を発表した。石井は2011年1月に女子大生と9カ月で離婚しており、これでバツ2に。離婚時期は明らかにしていないが、石井自身は「(結婚生活は)2年ぐらい」と説明。関係者によると、少なくとも数カ月前には離婚している。林もブログで離婚を報告した。(デイリースポーツ)

スポンサーリンク

 

 現在は格闘家として活躍(負けが多いですが・・・)している石井 彗ですが、柔道の選手として北京オリンピックで金メダルを獲得している柔道の選手として結果を残している人です。ただ、北京オリンピックで金メダルを獲得したときのインタビューで「オリンピックのプレッシャーなんて斉藤先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」と発言し、新語・流行語大賞の候補にノミネートされたという逸話を残すトンパチであり、男性用ブラジャーを使用することで有名(?)な、ちょっと変わった人です。

大野選手が総合格闘技に興味を持っている発言等は皆無

大野選手のことを知らない自分が、柔道出身の格闘家に顔が似ているからという理由だけで記事を書き始めたものですから、何か因果関係は無いか?と調べてみましたが、過去に大野選手総合格闘技に興味を持っていたり、総合格闘技のファンであるような内容の記事を見つけることは出来ませんでした。

いろいろと謝罪しておきます

ですので、これはあくまでも個人の妄想であり、大野選手が総合格闘家になる根拠はありません。そして、このオリンピックの流れに乗って大野選手の名前をブログのタイトルに入れることでアクセスを稼ごうとする、ひどい作戦であることは否めませんので、始めから謝罪しておきます。本当に申し訳ございません。

妄想ついでに書いてみる

あくまでも『顔が似てる!』と思って書き始めた妄想記事ですから、妄想ついでにもう少し書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 有名スポーツ選手の去就

これはどの競技でも同じだと思いますが、活躍された選手が一線を退いたときにどうするのか?というのは、いろいろなことが考えられます。基本的には後身の育成だったりスポーツコメンテイターだったり、その競技に携わり続けることが一番多いでしょう。

自分は水泳をやっていたので水泳の場合で考えると、水泳のコーチになるためにスイミングスクール運営会社に所属するか、スポーツコメンテイターとしてスイミングマガジンや新聞に記事を書いたりTVに出てコメントしたり、ごくわずかですがバラエティー番組に出演する人もいます。

柔道選手の場合、自分で柔道家を育てる為に自分の名前のついた道場を持つことが出来ます。柔道出身のプロレスラーの坂口 征二(俳優の坂口 憲二の父)が開いた『坂口道場』(現在は次男の坂口 征夫(現役プロレスラー)が経営)や吉田 秀彦の開いた『吉田道場』(現在は別会社が運営)など、道場を開くという選択肢があります。

現在24歳の大野選手は旭化成に所属していますが、これはプロスポーツ選手としてサポートを受けている状況ですので、今後どうするか考える必要があります。4年後の27歳で再度オリンピックを狙うのか、そして旭化成が大野選手をサポートするだけの商品価値があると判断してサポートし続けるのか、もし、競技は続けたいけれども旭化成がサポートしてくれないとなると、スポンサー探しもしなければなりません。

すみません。本人にとっては『お前に言われなくてもわかっている!放っておいてくれ!』と言われそうなことは承知の上ですが、こういう裏側の下世話な話が好きなもので、妄想するといつもコッチ側に行ってしまいます。すみません。

最後に

自分のしょーもない妄想はさておき、オリンピックで金メダルを獲得されたわけですから、ここは素直に祝福をしておきます。本当におめでとうございます。今後のことはさておき今は金メダルの余韻に浸って頂けたらと思います。実際にはTV取材などで大変でしょうが、ゆっくり休んで頂けたらと思います。そして、今後の活躍も期待しております。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オススメ記事

昔からプロレスを観ている人のプロレスの楽しみ方 - 働けおっさんブロガー

昭和プロレスにあって現代プロレスに無いもの - 働けおっさんブロガー

おっさんが天才だとおもう人『スーパーササダンゴマシン』 - 働けおっさんブロガー