46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

人生初の投げ銭(スパチャ)に自分は泣いて嫁さん驚愕!のハナシ

YouTubeでプロレスゲーム実況の動画を公開しております。

www.youtube.com

2年ほどコツコツやってきて、なんとかチャンネル登録者1,000人と過去12ヶ月視聴時間4,000時間という条件をクリアして、ついに収益化されるようになりました。

YouTubeの収益方法についてはいくつかあって、グッズの販売や定期的に月額料金を払うメンバーシップなどがありますが、収益化が始まったばかりの自分なんかは「動画広告」と「スーパーチャット(以下、スパチャ)」の2つしか出来ないことになっております。

「動画広告」については動画に広告が貼られることで収入が払われるシステムで、「スパチャ」については生配信のときに視聴者の方から投げ銭(支援という形でお金をいただく)してもらうシステム。という説明であっていると思います。

つまり、生配信をしないとスパチャでの収入は発生せず、これまで嫁さんの前で実況をしてこなかった自分としては非常に高いハードルだったのですが、収益化の申請が通ったことを機に告白したので、それも出来るようになりました。

ということで、これまで何度か生配信は行ってきたのですが、それらは全て「実況なし」であったり「スパチャなし」だったので、今回はじっくり時間をかけて準備をして「実況ありのスパチャあり」の完全版で挑むことになりました。

さて、めちゃくちゃ緊張して生配信をスタートさせましたが、事前に告知をしていたこともあってすぐに50人くらいの方が集まってくださり、予告していたプロレスゲームの試合をみんなで見ながらおしゃべりながらあっという間に3時間が経過して、無事に終わることが出来ました。

で、その途中で視聴者のみなさんがスパチャのボタンを押してくださり、それがみんなにわかるように表示されるのですが、中には一番大きなお札(万札)を投げてくださる奇特な素晴らしい方も現れ、驚きと感動で泣きそうに、いや、ちょっとだけ泣きました。

さて翌朝、昨夜起きたことを嫁さんに説明するのですが、YouTubeをほとんど見ない嫁さんには「スパチャ」どころか「生配信」も通じませんので、出来るだけ噛み砕いて説明して、最後にスパチャの総額を伝えると、めちゃくちゃ驚いていました。

 

話は変わりますが、YouTubeで収益化が可能になったら、動画編集ソフトを購入したいと思っていました。

いま使っているのはウインドウズに標準装備されている無料ソフト(ムービーメーカー)であり、もちろんそれでも編集することは可能なのですが、決して多機能というわけではなく必要最低限というレベルなので、それを稼いだお金で買い換えて、さらに充実を図ることが出来れば・・・というのが狙いです。

そこで購入しようと思っているのが、コチラ。

正直あまり詳しくないので、これがベストなチョイスのかどうかはわかりませんが、同じようにYouTubeにプロレスゲームの動画を上げている方が使っているのを聞いて、それで選びました。

で、今回の生配信のスパチャ1回の合計が、このソフト(9,000円くらい)が2つ買えるくらいでして、そりゃ嫁さんも驚きますよね。

もちろん今回は「こけら落とし」的な意味合いが強く、毎回これだけの金額が得られるはずもなく、また、YouTubeのシステムとしてスパチャの金額そのままが得られるわけでもないので、実際には何割か引かれた額が支払われるのでしょうが、それでもこれまでずっと「0」でやったきたことが「1」以上に変化したので、やはり楽しいし嬉しいし気持ちいいですね。

 

というわけで、今後は毎週生配信を行いつつ動画の収録&編集も続けて、もっと視聴者の方々に喜んでもらえるように、精進して参ります!

 

でわ、股!!