46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スチャダラパーの未発表曲スチャダラパーのテーマpt1

最近の日本語ラップはフリースタイルが流行り

自分はあまり興味が強くないのでなんとなくでしか知りませんが、最近のラップはフリースタイルが流行っているようです。フリースタイルダンジョンとして番組もありますので、そこからラップに入っている方にとっては、ラップとはフリースタイルというものだと思っている方も多いかもしれませんね。

日本のHIPHOPレジェンド スチャダラパー

1988年結成、1990年デビューなのでもう25年以上やっている日本のラップグループです。

  • BOSE(MCボーズ)
  • ANI(スチャダラアニ)
  • SHINCO(スヰンギン・シンコ)

ラップ担当のボーズとアニ、DJ担当のシンコの3人組で、アニとシンコが実の兄弟で、結成時にはもうひとり(ナイチョロ亀井)いましたが、すぐに脱退しています。

代表曲は『今夜はブギーバック』で小沢 健二とのコラボレーション曲で、その当時流行っていた番組『ボキャブラ天国』のエンディングテーマにも選ばれ有名になった曲ですが、若い人は知らない人がいるかもしれませんね。

3人とも既婚者でボーズの嫁は元あやまんJAPANのファンタジスタさくらだです。

 

ちなみに、自分はボーズと同い年でやぎ座とA型も同じなので親近感と劣等感が半端ないのであります。

スポンサーリンク

 

最近の曲

それでは1曲お届けしましょう。『レッツロックオン』

youtu.be

 

【通常盤】あにしんぼう

【通常盤】あにしんぼう

 

 

自分のスチャダラパー歴

スチャダラパーがデビューした頃にHIPHOPを聴き始めた自分としては、まだよくわかっていませんでしたが、とにかく行動しよう!ということで当時大阪でやったMAJOR FORCEのライブに行ってスチャダラパーを観たのを覚えています。そこからCDが出たら買って聴いているうちにもう25年以上経ってしまったという感じです。

別に凄いマニアというわけではありませんが、昔から飽きることなく聴けているのが自分のスチャダラパー歴ですかね。

個人的に好きな曲3選

初期から聴いているおっさんとしてはちょっと古い曲になりました。

ライツカメラアクション

youtu.be

5W1H

youtu.be

後者 - THE LATTER

youtu.be

WILD FANCY ALLIANCE

WILD FANCY ALLIANCE

  • アーティスト: スチャダラパー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ドコンパクトディスク

ドコンパクトディスク

 

 

25周年ライブで期待したこと

そして、それから25年経った25周年ライブの大阪会場にも足を運ぶことが出来て、生でスチャダラパーを観れたときには感涙しました。実は、このライブで期待したけれど叶わなかった夢(?)がありました。それはある曲なんですけれど、未発表曲で伝説の曲と自分では思っている曲があって、それをやってくれないかとひそかに期待していたのですが、残念ながら夢叶わずライブは終わってしまいました。

スポンサーリンク

 

発表されているバージョン

期待していた曲の発売されているバージョンはコチラです。

youtu.be

スチャダラ大作戦

スチャダラ大作戦

 

ファーストアルバムの代表曲でもあり、これはこれで好きで今でも歌詞を覚えているくらい何度もの聴いた曲です。しかし、この曲にはちょっとした物語があってそれが自分の聴きたい曲になっている理由なのです。

第2回DJアンダーグラウンドコンテスト

スチャダラパーが注目されたのは第2回DJアンダーグラウンドコンテストに出場して特別賞を受賞したことが始まりです。そこからデビューして今に至るのですが、このコンテストに出場したときにやった曲が未発表音源であり正式にはCD化されていません。

ただ、現在はユーチューブという物がありまして・・・いつでも聴けるんですけどね。

スチャダラパーのテーマpt1

これは2000年にスチャダラパー10周年のライブで唯一自分達が聴ける音源であり、スチャダラパーの原点でもあると思います。出来ればPT2と聴き比べをしてもらえれば、このかっこ良さがわかりますが、『太陽にほえろ』のテーマソングをバックにラップをしています。この動画の冒頭で3人が語っていますが、コンテストでやるのにウケを狙ってやったそうですが、逆に今ではライブでも聴けないバージョンなのです。

youtu.be

実はこの第2回DJアンダーグラウンドコンテストのときにアニは法事で出場していません。(余談というスチャダラパーが書いている本による)なので、このインタビューもしゃべらないのか?とは深読みしすぎでしょうか?

スチャダラパーがデビューしたときに雑誌でこのことが書いてあって、当時審査員をしていたECDや高木 完が『太陽にほえろ』でやったのを絶賛していて、でも、デビューアルバムを聴いたら『太陽にほえろ』じゃなかった,というのを今でも覚えています。

つい最近のライブでもPT2

スチャダラパーと一緒にやっている仲間とで組んでいるユニット(?)でリトルバード(以下LB)というのがありまして、先日そのライブがありました。そこでスチャダラパーのテーマをやっていたのですが、こちらもやはりPT2でした。残念。

youtu.be

最後に

次は30周年でPT1をやってくれないかと期待をしているのですが・・・この声が彼らに届くことを祈ります。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

オススメする系の記事

プロレス嫌いにオススメする3つの試合 - 働けおっさんブロガー

鶴瓶上岡パペポTVを知らない世代にもオススメする3選 - 働けおっさんブロガー

探偵!ナイトスクープ オススメ風呂シリーズ3選 - 働けおっさんブロガー