46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

美酢(ミチョ)というドリンクでお通じが良くなったハナシ

どうも、マスクド・ニシオカです。

買物好きの嫁さんが、嫁さんの妹さんとコストコに買物に行きました。

そこで「美酢(ミチョ)」なるドリンク(の素?)を買ってきました。

どうやら一緒にコストコに行った妹さんからのオススメで買ったようで、中身がどんなのかはよくわかっていなかったようですが、もともとこういう健康食品(っぽい?)ものが好きな嫁さんは、買ってきてすぐに飲んでみて、「これ美味しい!」と喜んでいました。

しかし自分はというと、酸っぱい物が苦手ということと、酢をわざわざ牛乳やソーダで割らなくても、他にも美味しいドリンクがあるのだから・・・と、嫁さんに勧められても「うん、また今度」みたいな感じでスルーしていました。

 

シュワシュワしたい・・・

しかしある日、冷蔵庫に炭酸系ドリンクの補充が無く、わざわざ買いに出るほどでもないけれど、口はシュワシュワを求めている状況が生まれました。

幸いにも冷蔵庫には、生協で注文できる「ただの炭酸水」というそのまんまネーミング商品が並んでおり、これでシュワシュワを体感できるのですが、味のないシュワシュワはあんまり好きではないので、この選択肢は却下され、残るは美酢の炭酸割りのみとなります。

 

 

 しかし、繰り返し申し上げますが、自分は「酸っぱい物が苦手」であり、普通の人が「甘い!」と判断するミカンでも酸っぱく感じるくらいです。

嫁さんの味覚では「美味しいやん!」でも、「いやいやいやいや、やっぱり酢の味やん!」となりそうな気がしています。

それでも他に、今の自分のシュワシュワを欲している口を満足させる飲み物はないので、天秤に掛けた結果、飲んでみることにしました。

 

飲んでみると・・・

美酢本品のラベルには、他のドリンクと割って飲むことがオススメされていて、その割合がこのように書かれています。 

(ぼやけてゴメンナサイ)

今回は「炭酸割り」で飲もうとしていますので、本来であれば3:1で楽しむべきですが、 何しろ酸っぱがりの自分ですので、とりあえず薄めの薄めで試してみます。

大き目のグラスにワンフィンガーくらいの「美酢(マスカット)」を入れ、前述した「ただの炭酸水」を加えてみます。

で、ひとくち飲んでみると・・・ウマーーイ!

 思っていたほどの酸っぱさはなく、かといって甘すぎることもなく、それでいて薄すぎることもありません。

本品がオススメする割合からするとかなり薄めに作っていますから、本来の味とは違うのかもしれませんが、これはこれで気に入りました。

というわけでそれ以降、毎日のように美酢を炭酸で割ってシュワシュワを楽しんでいます。

 

数日後・・・

今年の始め頃からですから約半年、昼ゴハンを食べずに1日2食の生活をしています。

それが原因か単なる運動不足かはわかりませんが、人生初の便秘状態となっていました。

といっても全く深刻には考えておらず、「そのうち出るだろう」に思っていました。

 

そんな便秘状態が続くある日、いつも通り晩ゴハンを食べました。

昼ゴハンを抜き始めた頃は、食事をしていないストレスと単純な空腹で、晩ゴハンをモリモリ食べていたのですが、最近は普通の量で収まっております。

なので、その日もいつも通りだと思っていたのですが・・・アレ?お腹の様子がおかしい。

いつもなら便意をもよおすのは午前中なのですが、この日は珍しく晩ゴハンの後です。

いつもと変わらない量で、珍しい物を食べたつもりはないのですが、明らかにお腹がぎゅるぎゅる唸っております。

ただいつもと違うのは、「美酢の炭酸割り(かなり薄め)」を毎日飲んでいるだけです。

そんなことを考えつつ、そのまま便所に駆け込み、久々にドバーッ!とアレが出て、大変スッキリしました。(食事中の方、失礼しました)

 

美酢=お通じが良くなる?

このことだけで「美酢には、お通じを良くする効果がある!」と言い切ることはできませんが、そこはプラシーボ効果(人間思い込めばラムネでも良薬となる効果)も相まって、自分にとってはそうなっています。

ただ前述しているように、自分は酸っぱい物が苦手体質で、これまで酸っぱいものを摂取する機会が少なかったので、それで効果があったのかもしれません。

なので普通に酸っぱいものを摂取されている方が、美酢を飲んでも効果が表れないかもしれませんので、そのへんは自己判断でお願いします。

 

アマゾンでも買えるようです

世間知らずの自分は「美酢はコストコでしか買えない」と勝手に思い込んでいましたが、調べてみるとアマゾンでも買えるようです。

今回自分が試したのは「マスカット」ですが、他にもいろいろな味があるようです。

また炭酸で割る以外にも、牛乳やビールで割っても飲めるみたいなので、その組み合わせをいろいろ試せば、きっとアナタにも楽しめる割り方がみつかるでしょう。(たぶん・・・)

 

というわけで、今回は全然酸っぱくない、「美酢」というドリンクの紹介でした。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村