46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

【雨上がりのAさんの話】で紹介されたKURADASHI.jpのハナシ

先日(2018年11月27日)放送された【雨上がりのAさんの話】(関西ローカル)で、「KURADASHI.jp」なるサイトが紹介されていました。

“もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp)

その放送回のテーマが今夜あなたの買い物が変わる!ショッピング革命!となっており、なんとなく「買い物で得する情報なんだろうなぁ~」と思って観始めると、最初に出演者にペットボトルのドリンク(ソイラテ)が配布され、その値段を予想する展開となりました。

当然、番組の狙いとしては「めっちゃ安いか、逆に高いか」のどちらかで、ケンドーコバヤシが「7万円!」なるボケをかましつつ進行しますが、結局は1本28円(だったと思う・・・)で、めちゃ安の方でした。

で、これがなんで安く買えるか?となると、前述した「KURADASHI.jp」というサイトがあり、そこで「賞味期限が近づいた商品などが安く購入することができる」と紹介されます。

しかし、番組では次の話題(スーパーマーケットのなんたら・・・)に進み、「KURADASHI.jp」についてはこれ以上触れられることはなく、興味を引かれた自分は気になっていました。

 

というわけで、時間に余裕のある自分が、詳しく調べてみることになりました。

youtu.be

といいつつ、詳しいことは紹介ムービーにまとめられているので、百聞は一見にしかずなのですが、ひと言でいうと「社会貢献型フードシェアリングプラットフォーム」ということで、番組で紹介されたような、ただ賞味期限切れの商品が安く買える、だけでなく、購入した代金の一部が様々な団体へ寄付される仕組みを持つ、フードシェアリングサイトになります。

なぁ~んて小難しいことはさて置き、やっぱり気になるのは「どんなモノが、どれくらい安く」ということなので、実際にサイトを覗いてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

ジャンルはさまざま

クラダシ1

基本的になんでもありで、食料品からアルコールに日用品、財布や美顔器(コロコロするやつ)、キャリーバッグなんてのもあります。

 

確かに安い!

クラダシ6

クラダシ7

これ、21,000円の商品が1,980円ですから約90%オフとなります。
サイトの説明には、「最大97%オフ」とありましたので、もっと安くなる商品はあるのでしょうが、これでも十分安いですよね。

 

全ての商品に受付期限がある

例えばこの商品、この記事を書いている時点で、受付締め切りまで21時間ちょっととなっています。

クラダシ2

クラダシ3

これは賞味期限のある商品ですから、受付期限があるのは当然なのですが、他の、食品以外の商品も、全て受付期間があります。

ただし、サイトの説明には「受付期間の終了した商品は「過去の商品」に移行します」と書かれてありますので、サイトのどこかにあるのかもしれませんが、自分は発見することが出来ませんでした。(全部売れちゃったのかな?)

 

発送日を指定できない

上記商品などを見るとわかるのですが、それぞれに「出荷予定日」が設定されており、受付期間終了後発送されることになります。

なので、注文したからといってすぐ届くわけでもないですし、指定した日に商品が届くわけでもありません。

 

配送料とその他の料金

配送料に関しては、注文数1件につき540円がかかりますが、プレミア会員(月額540円)に入会することで、送料に関してはせべて無料になります。

他の料金については、代引決済の場合324円注文した商品がクール便対応の場合324円(商品のサイズにより増額)が必要となります。

 

最後に

安く商品を手に入れることだけを考えると、いろいろと不便なところもありますが、近所の方や家族におすそ分けできる環境がある方や、社会支援をしたい方にとっては、最適な仕組みを持つサイトではないでしょうか?

もちろん、自分が欲しい商品が掲載れる可能性は低いので、たまにサイトを訪れて、お得な商品を探すことになるのですが、意外な掘り出し物があるかもしれないので、それだけでも楽しいかもしれませんね。

というわけで、見るだけでも楽しいサイトですが、安いからといってたくさん買い過ぎても、何の責任も取れませんの、あしからず・・・

 

“もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp)

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村