46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

丸亀製麺のうどん札を3枚にするか5枚にするか問題のハナシ

「こういうの、苦手なんです」という表現をすれば、ちょっとだけ賢く思われるのでは?と思って書いてみましたが、話の中身を知っている自分としては、「すいません、アホなんです」のほうがスッキリする話です。

ではCM(広告)のあと、本編スタート!

 

スポンサーリンク

 

 

1年ほど前からお昼ゴハンを食べない生活を

会社を辞めてすぐの頃は普通に昼ゴハンを食べていたのですが、それまで体をバリバリ動かす仕事(スイミングのコーチ)をやっていたわけですから、普通に食べていたら太ってしまいますし、それまでそこそこ稼いでいたのがほとんど稼げなくなったわけですから、普通に食べていたら破産してしまいます。

そんな理由から昼ゴハンを食べなくなったのですが、意外とそれで大丈夫で、気が付けば一年以上続いています。

 

しかし週に2回の仕事日だけ食べている

会社を辞めて昼ゴハンを食べなくなってから、週に2回だけ勤めに出ています。

体が資本の仕事ですし、その分稼げているわけですから、その2日だけお昼ゴハンを食べるようになりました。

といってもマダムが食べるような豪華なランチではなく、コンビニでおにぎり2つとか、マクドでハンバーガー2つとか、いわゆるお手軽ランチです。

 

その片方がうどんDAY

片方の曜日は昼から出勤なので、職場に向う途中で買って食べながら行くのですが、もう片方の日は朝から出勤なので、仕事の合間に昼ゴハンを食べることになります。

で、職場の周りには飲食店がたくさんあるので選び放題なのですが、ご存知のようにマダムのような豪華なランチは選択肢にありませんので、できるだけ「美味くて、安くて、早い」ものを選びます。

しかし、残念ながら牛丼ですら「豪華なランチ」に入る金銭感覚ですので、選んだのは「丸亀製麺」といううどん屋さんのかけうどん(290円)です。

もともと麺類が好きで、ネギが嫌いで天かすが好きな自分としては、その両方が入れ放題になるシステムも相性ピッタリで、関西人としては「かけうどんに290円は高い!」とは思いますが、それほど待つことなく食べられるので、基本的に毎週こればかり食べており、今では週に一度の楽しみでもあります。

 

うどん札に支配されている

で、上記画像の右に写っている「うどん札」なるものがあります。

この「うどん札」はうどん一杯につき1枚もらえて、集めると以下の特典が得られます。

  • 3枚で「トッピング」(大根おろし・とろろ・温泉玉子・明太子のいずれか一品)が無料に
  • 5枚で好きな「天ぷら」一つが100円引きに
  • 10枚で「うどん 並」(釜揚げ・かけ・ぶっかけのいずれか一品)が無料に

確かにうどんは美味くて安くて早くて最高なのですが、それ以上に、このうどん札の存在があるから毎週丸亀製麺に通い、そこに居合わせた自分の仕事のお客さんから「毎週ここやね」と言われても恥ずかしい思いをしても、通ってしまうのです。

 

3枚にするか?5枚にするか?

自分を毎週丸亀製麺へと通わせる「うどん札」ですが、それを有効活用するための計算式はこうなります。

  • トッピングの値段が70円なので、うどん札1枚で23.3円
  • 天ぷら割引が100円なので、うどん札1枚で20円
  • うどん(並)が290円なので、うどん札1枚で29円

というわけで、金額的に考えれば、一番お得なのが10枚貯めてうどん(並)を頂くことなのですが、ここには落とし穴(?)がありまして、うどん札には「月末まで」という有効期限があり、週に一度しか店を訪れない自分には、10枚貯めることは不可能です。

つまり、自分の場合、うどん札を有効活用するための計算式としては、3枚のトッピングが23.3円で、これが一番お得となります。

しかし・・・

 

揚げたての天ぷらをスルーする日々週々

計算上は3枚集めてトッピングと引き換えたほうがお得なのは、アホな自分でもわかります。

しかし、毎回うどんをお盆に載せて会計するレジまでの間にある、揚げたてで美味しそうな天ぷらたちをスルーしてきたわけです。

かつて小川-橋本戦で長州が小川に詰め寄り「それがオマエのやり方か?」と凄んだように、自分も丸亀製麺に対して「これがオマエのやり方か?」と言いたいところですが、あっさり「そうです」と答えられそうなので、グッと堪えてきたのです。

 

つまり・・・

ああああああああ!天ぷら食べてぇー!!

と、なるわけです。

 

期限はあと2日

現在、手元には3枚のうどん札があります。

つまり、次回丸亀製麺を訪れたときに提出すれば、トッピング(温泉卵)がタダになります。

前述した画像にあるように、前回も3枚のうどん札を提出して温泉卵をタダで頂きました

しかし今月はあと3回うどんDAYがあるので、5枚集めることが可能です。

これまで一度も注文したことのない天ぷらを選ぶか?

計算上お得であるトッピングにするか?

めちゃくちゃ悩みます。

次のうどんDAYは2日後・・・

どうしようか?

 

 

ね?アホでしょ?

苦手とかの話じゃないでしょ?

でも楽しいです。

はい。

 

というわけで、会社を辞めて稼ぎは少なくなりましたが、それでも楽しく生きとります。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村