46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ハンマーで運転士殴っていい」と応えた、いわくにバスの社長のハナシ

こんなニュースを目にしました。

路線バスなどを運行する山口県岩国市の「いわくにバス」の上田純史社長(37)が、運転士の態度に苦情を訴えた客に対し、「ハンマーで運転士を殴っていいです」などと返答していたことがわかった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15760561/

この文章だけを読むと、「こりゃあ、トンデモ社長ですな~」とニヤニヤしていたのですが、なぜか気になって、もう少し調べてみると、そうでもない部分が見えてきました。

スポンサーリンク

 

言っちゃダメ!

かといって、今回の発言(ハンマーで運転士を・・・)を擁護するつもりはありません。

世間一般的な考え方としては、会社の社長にクレームを言ったら、「申し訳ございません。運転手については再教育を・・・」みたいな世間一般的なセリフが返ってくることを期待しているのですから、それが返ってこない以上、物議を醸し出すことは間違いありません。

なので、腹ではそう思っていても、それを堪えて世間一般的なセリフを返しておくべきでしょう。

 

結果は出しているのでは?

自分が気になったのは、こんなヤバイ返事をする人が社長をしている『いわくにバス』ってどんな会社なんだろう?というのと、上田社長ってどんな人?ということです。

そこで調べてみると、地方の公営バスが、財政危機を打開する目的で生まれた会社で、その後いろいろあって事業を引き継ぎ、公募により就任した初代社長が療養で退職し、その後、再び公募で決まったのが、今の上田社長です。

で、この2代目社長の手腕ですが、ちゃんと結果を残しているようです。

同バス会社の経営状況は、09年度決算準備期間で約800万円の赤字。運航を開始した10年度は約2560万円の赤字だったが、11年度は約400万円の黒字になっている。

山口新聞/ニュース

確かにヤバイ発言をする社長ですが、会社運営だけを見ると、しっかり結果を残しています。

 

いなくなったらどうするの?

今回の発言以外にも、この会社には様々な意見が寄せられているようです。

いわくにバスクレーム

いわくにバス株式会社 - いわくにバス株式会社さんが写真を追加しました — 場所: いわくにバス株式会社 | Facebook

サービスを利用する側として、サービスが悪いと思えば、それを声にすることは問題ありません。

ただ、ここに書かれているのが本当で、岩国にバス会社が一社しかなくて、そこが「やーめた!」といって撤退したらどうするのだろう?困るのは自分たちじゃないの?とか思うのです。

今回の話題の中心人物である上田社長が、この岩国という土地に何らかの繋がりがあればいいのですが、得られた情報だと、東京出身・上智大卒・ジェイアールバス関東に入社・長野原支店勤務、ということで、岩国なんて縁もゆかりもなさそうです。

公募理由も「やりがいがある」となっていますから、それが失われれば、やる意味もなくなります。

もちろん現在の社長が辞めるなら、誰か代わりを見つければいいだけですが、これだけ効率化や無駄なことをやらない世代が増えている世の中で、地方のバス会社、しかも住民の理解が得られにくいとわかっているのに、手を上げる人はいるのでしょうか?

こういうとき、極論好きの自分は、前述したクレームを書いた人にやってもらえば?みたいなことを考えてしまいますし、イヤなら乗らなきゃいいのに・・・とかも思っちゃいます。

 

普通じゃない人にまともな答えを求めちゃダメ

苦情を訴えた客に対し、「ハンマーで運転士を殴っていいです」などと返答した上田社長は、普通ではありません。

そして、いくらバス関連の仕事をしていたからといって、地方のバス会社のインターネットでの社長公募に応募するのは、やっぱり普通ではありません。

さらにいえば、難しいといわれる地方のバス会社を黒字化をやってのけるのも、普通ではできないと思います。

つまり、上田社長みたいに普通じゃない人に、世間一般的な考え方を求めても、世間一般的なセリフが返ってくるなんて思っちゃダメなのです。

あくまでも個人的な考え方ですが、『天は二物を与えず』という言葉が示すように、人間どこか跳びぬけている部分があれば、それだけ凹んでいる部分もあって当然なのです。

イケメンで秀才で仕事もできる男性は、きっと足が臭いとか尻が汚いとか、きっと何かダメな部分があるはずなのです。

つまり、上田社長に、縁もゆかりもない地方バス会社を運営する能力はあっても、一般的な回答をする能力はなくて、それは仕方のないことなのです。

 

最後に

たぶん、ニュースに流れている「ハンマーで運転士を殴っていいです」の発言部分だけを切り取ると、「なんという社長だ!」と否定的な意見が多いでしょう。

もちろん発言自体は、褒められる内容ではありませんので、そういった反応は当然です。

しかし、このバス会社のホームページなんかを見ていると、目立つところに【当社の不祥事・行政処分について】とか表示されていて、それなりに努力していると思うのですが・・・

www.iwakuni-bus.com

いわくにバス。

実際に乗ったこともないですし、今後も乗る可能性はかなり低いですが、今回のニュースを見て、ちょっとがんばって欲しいなと思いました。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村