46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ベテランほど「基本に忠実に」なんですけどそれが一番難しいハナシ

長年子どもに携わる仕事(スイミングスクールのコーチ)をしていたので、この事件については、なんとも複雑な心境になりました。

福岡県中間市の私立双葉保育園の送迎バス内で29日、男児が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認された事故で、園側がこの日、園児の出席確認をしていなかったことが捜査関係者への取材でわかった。

保育園バスで死亡 出席確認せず - Yahoo!ニュース

はたから見ている人からすれば、「こんなのちゃんと人数確認しておけば防げたのでは?」とバッサリ斬れると思うのですが、同じような仕事をしていた自分としては、擁護することは出来ないけれど、理解することは出来るような気がします。

というのは、ベテランほど基本を忘れる(もしくは蔑ろにする)傾向にあり、それをさらにベテランが注意する仕組みがあれば事故は防げるのですが・・・

捜査関係者によると、園長がバスを運転する際は同乗する職員がいないことが多く、この日朝も同乗職員はいなかった。他の職員が運転する際は、同乗職員がいることが多かったという。県警は園の安全管理体制について調べている。

5歳園児死亡、園長1人での送迎が常態化…保護者説明会で繰り返し謝罪「償います」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

このニュースを見ると、園長がバスを運転する場合は1人のことが多かったようで、もしかすると他の職員の負担軽減とかもあったかもしれませんが、それでこうなってしまったのであれば、反論の余地はありません。

しかし・・・ってな気持ち。

 

人間、自分を戒めることが重要だとは思っていても、なかなか出来ることではありません。

それでも、現場で責任者を務める人間は、常に「最悪の事態」を想定しているべきで、それが起きないようにどうするか?を考え続けなければなりません。

ただ、それってわかっているけれど、めちゃくちゃしんどいことで、それを毎日やりながら、しかも日に日に状況は変化して、そこにスタッフのことも気遣いながら、さらにお客さんの意見にも耳を傾けつつ・・・なんて、本当に大変なのだけは理解できるつもりです。

何度も書きますが、だからといって擁護することは出来ないのですが、ただ単に「なんでこうなるの!?」とバッサリ斬る気にもなれず、なんともモヤモヤしております。

 

どうか全国の「先生」のみなさま、大変ですが頑張ってください。

 

テキトーに。

 

でわ、股!!