46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログを書いて運動不足になったので解消方法を考える

f:id:maskednishioka:20160808164809j:plain

完全に運動不足になりました

まず、自分が悪いのは先に書いておきます。自分が自分をコントロール出来ていないのが原因です。ブログを書くことが悪いわけではなく、そうなることがわかっていたのに自分をコントロール出来ていないので自業自得です。

なのですが、完全に運動不足に陥っています。もともと体が資本の仕事でしたので、それを基準にすると今の状態は運動不足になります。もともとデスクワークがメインであれば運動不足にはなっていないかもしれませんが、それでも運動が足りていません。

運動不足だと判断する理由ですが、少し前に持病(?)である痛風の発作が出ました。過去に経験している範囲の発作だったので、ある程度乗り切れば元に戻ると思っていたのですが、今回はまだ完全に治りません。症状としては右足が腫れたのですが、足の甲に溜まった水がいまだに抜けず、足の甲がブヨブヨの状態です。

原因はPCの前で座っている時間

ブログを始めたころには1日5記事書くことを自分に課していましたので、毎日PCの前に座りっぱなしでした。ただ、これだけが原因ではありませんが徐々に体の調子が悪くなり、ついには痛風の発作発祥に繋がったと思っています。

ただ、PCの前に座っているのはブログを書くためやブログを書くために調べ物をするだけでなく、ユーチューブ等の動画を観ていたり、ゲームをしていたり、ツイッターを覗いていたりしていることもあります。当然、その時間の方が長いこともあるでしょう。

問題解決の方法

単純に、運動不足を解消するには運動をすればいいだけです。きっと読んでいる方全員がそう思っているでしょう。そして、古くから読んでいただいている方はこう思っているでしょう。『あれ?昔、退職したら毎日運動するって書いてなかったっけ?』はい、過去記事は探さないでくださいね。もちろん、退職して仕事をしていない自分には、運動する時間は腐るほどあるはずです。ただ、ブログを書く時間は減らせません。

これも完全にいい訳ですが、ブログを書き上げるまでの時間が長すぎるのが原因なんです。みなさんの場合、ネタを思いついてブログを書き始めて、3000文字くらいであれば集中すれば1時間?2時間くらいで書けてしまいますか?しかし自分の場合は5~6時間かかる場合があります。もちろん、その間にブログ以外の作業をしていることが多いのが原因なのは前述しました。ただ、本気でブログに取りかかって1記事に5~6時間かかっていることもありますけどね。単純にセンスと集中力の問題です。

というような理由で、PCの前に座る時間を減らさなければ運動不足の解消にはならないのですが、それを解消するにはブログを書く時間を減らすか、PCで遊ぶ時間を減らすかのどちらかをしないといけません。きっと、読んでいる方には『体のほうが大事だろ!どっちも減らせよ!』とか言われそうですけれど。

スポンサーリンク

 

 

発想の転換が必要

貧乏性である自分は、自分の身の回りのものにあまりお金を掛けません。服も時計もカバンも靴も、PCもキーボードも椅子も机も、全てその本来の機能さえこなせていれば問題なくて、良いもの(=高いもの)は必要ないと思っています。なので、椅子なんてただの椅子です。『The 椅子』という感じです。机も全く機能的なものではありません。しかし、このままではダメなような気もします。

そこで、ブログを書く時間を減らさずにPCの前に座り続けられるような発想の転換が必要だと思ったわけです。つまり、PCを操作している時間はそのままに、運動不足を解消する方法を考えなければいけません。そうででなければ、今後もブログを書き続けることなんて出来ません。これもブログを続けるために必要な投資でしょう。そこで、PCの前に長時間いても運動不足にならない方法を考えてみました。

座りながら運動する

これはよくある例ですが、バランスボールに座って運動不足を解消する方法があります。 以前、これを導入したブロガーの記事を読んだのですが絶賛されていたのを覚えています。座ること自体に運動性を持たせるわけですから腰周りの筋肉を使うことになりますし、姿勢の向上にも繋がるでしょう。バランスボールの使い方は自分の元専門分野ですので、極めればバランスボールの上に膝で立ってブログを書くことが出来るかもしれません。

大きさやモノにもよりますが、バランスボール自体の値段は2~3000円で買えそうですので、そんなに高い投資にはなりません。もし、合わなかった場合は空気を抜けば場所にも困りませんしね。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

 立ってPCを操作する机

もうひとつの方法は、以前にTVで観た内容なのですが、とある会社を紹介していたのですが、その会社ではずっと座って仕事をしていると効率が悪くなるので、会社のルールで決まった時間になると全員立ってPCを操作する、というものでした。そのTVで見た光景は、社員がPCの机をササッと操作して、それまで座っていたのを立ってPCが使えるようにするんです。ノートPCを高いところに置いて操作するのではなく、それまで座っていた環境が短時間に立ってPCを操作できる環境に変わるのです。この机があれば自分も立ってブログを書くことが出来ます。

実際に探してみると、立ってPCを操作するための机はすぐ見つかりました。しかし、それらは立ってPCが操作できる机であって、そうじゃなくて、ササッと操作して高さが変えられる机です。そして、探してみるとその机を見つけました。

Swift (スイフト)|デスク・テーブル|株式会社 岡村製作所

このサイトの会社が作っている商品が、そのときに自分がTVで観た机かどうかはわかりませんが、こういうのを探していました。そして、さらにわかりやすく、自分の思っていた机のイメージが動画になっています。

youtu.be

これですこれです!これなら自分が座ってじっくり動画を観たいときは机を低くしておいて、だらだら作業をせずに短時間でブログを書くときなどは立って作業をする。これさえあれば立って作業をするのである程度の運動不足を解消できます。

そして、もうここまで来たら『いや、そんなにPC触ってること自体が間違いでは・・・』という意見は無視しますからね!

スポンサーリンク

 

 

肝心のお値段は

 肝心のお値段の方ですが楽天で販売されているようです。

item.rakuten.co.jp

 机のサイズにもよりますが、15万円!

さすがにこれはメルカリで稼ぐには、ちょっと苦労する金額です。自分の健康が買えるなら安いものかもしれませんが、ちょっと手が届きません。『The 貧乏性』です。

無いならある物でなんとかする

しかし、買う前に出来ることを試してみます。とりあえず、座ったり立ったり即座には出来ませんが、立ったままでブログを書けるように自分の身の回りにある物で工夫してみました。

f:id:maskednishioka:20160808202250j:plain

いつもキーボードを置いているところの上にアマゾンの箱と分厚い本2冊とキーボードの空き箱と適当にあった箱を重ねてキーボードを置いてやっと立ったまま操作できる高さになりました。う~ん、何とも貧乏くさいですなぁ~。

しかし!効果てきめん!

実は、このブログを立ったままで書いています。以前にもこのブログで書きましたが自分は体重が90kg以上ありますので、立っているだけでしんどくなります。しかも、最近の運動不足により筋力低下が著しいのも重なり、かなり疲れます。座っているだけならば汗もかかない部屋の温度設定ですが、、今はうっすら汗をかいています。そして、なによりブログを書いていて思うのが、早くブログを書き終えて座りたい!ユーチューブなんて見たくない!と思えていることです。まさしく効果てきめんです。

問題はブログを書くのが嫌にならないか?

立ってブログを書けば運動不足の解消にもなりますし、ブログを書く時間の短縮化にもつながります。しかし、問題はブログを書くこと自体が嫌になって、ブログの内容がしょぼくなりそうな気もします。実際、この記事も書き始めてから2時間以上が経過していますが、足の疲れに集中力が途切れてしまい、なかなか書き進めることが出来ません。

真面目な話

でも、自分がこれまでやってきた仕事で、デスクワークの割合は半分くらいだったと思います。つまり一日の半分は座って仕事をしていますが、半分はプールに入っていたり掃除をしていたりしていました。なので、デスクワークを長くやっている人の工夫がわかりません。例えばプログラマーやシステムエンジニアの仕事なんて、かなりの時間PCを触っていないといけないと思うのですが、ずっと座っていても大丈夫なのですよね?自分にとってはそれ自体が凄いことです。

もうダメ・・足が・・・

もうちょっと何か書けそうな気がしましたが、これにて失礼します。座りたい・・・とりあえず立ってブログを書く作戦を続けてみて、ダメだったらバランスボール作戦に切り替えます。その前に運動します。ごめんなさい。でも、ブログは止められません。面白いから。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 オススメ記事

重ね食いラーメンライスは良くてお好み焼きごはんはダメ? - 働けおっさんブロガー

ブログを始めて半年で月10万円稼ぐ方法を考えてみる - 働けおっさんブロガー

映画ターザンとジャングルブックの違いをまとめてみる - 働けおっさんブロガー