46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いよいよ自転車でも捕まる時代のハナシ〈mata.〉

今朝のヤフーニュース。

news.yahoo.co.jp

まだ決まっただけで、実際に取り締まりが行われるのは先だと思いますが、それでも、酔っ払って自転車に乗ったり、スマホを操作しながら乗ったり、信号無視したら、捕まる(正確には反則金を払うことになる)みたいです。

もちろん、そういった行為で被害に遭う人がいたり、自損事故で怪我をするのを防ぐために、こうなるのは自然な流れだと思いますが、ノーヘルで原チャリに乗っていた昭和生まれのおっさんとしては、なんとかいうか「そういう時代になったんだなぁ~」とか思っちゃいます。

 

ちなみに、昔はノーヘルで原チャリはOKで、ヘルメット着用が義務化されたのは1986年頃です。

画像は https://www.sagatv.co.jp/kachiplus/media/archives/1652495 より

 

ということは、今後、自転車でもヘルメットの着用が義務化されるんですかね?

ま、それまで自転車に乗っているか(乗れるか?)どうかはわかりませんが。

 

でわ、股!!