46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いちゃもんのハナシ

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されたことにより、スイミングスクールの仕事も再開され、通勤という生活リズムも復活しました。

約3ヶ月ぶりに電車に乗って職場まで行くのに大きな変化はなかったのですが、小さな変化があり、それに対して「?」となってます。

というのは、元々は、その路線(電鉄会社?)の駅のホームにはゴミ箱があり、よくおにぎりやハンバーガーを食べる自分としては大変重宝していました。

しかしある日突然ゴミ箱がなくなっており、その説明として、以下のような内容のポスターが貼ってました。

テロ行為防止の為ゴミ箱は撤去しましたが、駅員のいる所にはあります。

(みたいな感じ)

なるほど。

確か大阪でサミットかなんかがありましたし、安全対策としてそうしたのであれば仕方がありません。

ゴミを捨てられないという不便さは残りますが、利用者として協力することにしましたので、これが「いちゃもん」ではございません。

 

が!

 

先日久々にその路線を利用すると、ホームに超有名飲料メーカーの自販機が設置してあり、その横にはゴミ箱が設置されているぢゃないでずがー!!

いや、ゴミ箱復活については歓迎なのですが、それならテロ対策はどないなっとんねん!

そのゴミ箱に特殊な安全対策が施されている風には見えませんし、当たり前ですが警備員が立っているわけでもなく、さらには方針転換なり言い訳なりのポスターも、少なくとも自分には見つけることが出来ません。

確かにホームに自販機が設置されて便利にはなりましたが、それとテロ対策名目でゴミ箱を撤去したことがごっちゃになってうやむやになっている気がするのは自分だけでしょうかね?(たぶん自分だけ…)

 

というわけで、たぶん世間ではこういうのを「いちゃもん」というのでしょうが、思ってしまったことは仕方がありませんので、ここに書いて残しておきます。

 

でわ、股!!

コカ・コーラ 500mlPET×24本

コカ・コーラ 500mlPET×24本

  • メディア: 食品&飲料