46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

今の自分には「脳トレ」より「尿トレ」のハナシ〈mata.〉

脳梗塞で入院して

いろいろ検査を受けてリハビリして

退院してまいりました。

 

ただ

検査といっても

頭にヘンな装置を付けてピーコピコ

みたいなたいそうな物じゃなく

 

例えば

「今日は何日ですか?」

とか

 

例えば

「今は何時ですか?」

とか

 

さらには

「100から7ずつ引いてください」

とか

 

とても簡単な質問なのですが

新聞もテレビも時計もない生活をしていると

「はて?今日は何日やったっけ?」

「おや?今は何時やったっけ?」

と難解な問題に早変わりです。

 

ちなみに「100-7」の問題は

脳梗塞に関係なく難しかったです。

 

さて

そうして脳に関する検査やリハビリは

入院中に何度も行われたのですが

尿に関する検査やリハビリは

一度も行われませんでした。

 

人生初の尿瓶を経験し

さらには何度か間に合わず粗相して

明らかにシモが緩くなっているのですが

そのことには看護師も医師も無反応です。

 

というわけで

今の自分には脳トレよりも尿トレ

ただただオシッコを我慢したり

放尿する際もわざと止めるようにしたり

果たして正解なのかどうかはわかりませんが

ちょっとでも自分でコントロールできるように

日々トレーニングに励んでおります。

 

でわ、股!!