46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

入院中のミッションインポッシブルのハナシ〈mata.〉

脳梗塞で入院中

無くて困ったのが爪楊枝。

 

歯ブラシで歯を磨けばいいのでは?

と思われるかもしれませんが

それでは取れない奥の奥

うまい具合に食べカスが挟まって

歯磨きでは取れなくてモヤモヤします

 

さて

どうしたものか?

 

もちろん

嫁さんに連絡して差し入れてもらえば

それで簡単に問題は解決ですが

それは負けた気がするというか

「それだけのために?」と

ちょっと気が引けます

(何かのついでにという手もありますが)

 

よし!

ここは無ければ無いでなんとかするの精神で

いまある環境の中で

爪楊枝の代わりになる物を見つけよう!

となりました

 

目をつけたのが

毎回の食事に必ず付いてくる

名前と食事内容が書かれた紙

サイズは名刺よりも少し大きく

厚さは名刺よりもちょっと薄い

そして食べた後は不要になる紙

 

これを2~3回折って

爪楊枝と同じような形にして

口の中の奥の奥にある食べカスを

取り出すことが出来れば作戦成功

 

しかし

いくら厚いといっても紙は紙

何度もやっているとやわやわになるので

爪楊枝みたいに何度も使うことは出来ません

 

もうこれは完全に

ミッションインポッシブル

 

脳内にあの音楽が流れる中

手の感覚だけを頼りに

紙製の爪楊枝が口に中に入っていき

見事食べカスが取れたとき

ちょっとだけトム・クルーズに

近づいたような気がしたのと同時に

これが映画化されたあかつきには

引退された戸田奈津子さんを引っ張り出し

日本語訳をつけてもらおうと思いました

 

というくらい

入院中って暇なんです。

 

でわ、股!!