もう毎週の楽しみでしかないTV番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』が、昨夜は2時間スペシャルで放送されました。
(10月19日(火)放送分 10月26日(火)18:59終了予定)
一応、ご存じない方に説明しておくと、この番組は全国の「オモてなしすぎる オモしろい ウマい店」を紹介する番組で、今回の2時間スペシャルの内容をざっくり書くと、こんな感じでした。
- チャーハンが半々で4人前の中華屋(徳島)
- とにかく腹いっぱいにさせたい蕎麦屋(千葉)
- 超アットホームな焼きそば屋(栃木)
- お客さんが弟子になれる蕎麦屋(埼玉)
細かい内容については、実際に見ていただきたいので書きませんが、とにかく面白い!
ただ、こういったTV番組に限らず、コンテンツと呼ばれる物に関しては、見ている側の人間が「飽きる」または「期待値が上がる」ことにより、だんだんつまらなく感じるようになるのは、仕方がないことです。
そこでコンテンツを作る側は、見る側を「飽きさせない」、そして見る人の「期待値を超える」という課題が常に付きまとうわけで、そのための変化が必要とされます。
しかし、その変化量が大きすぎると「コレジャナイ!」と言われてしまったりするので、その匙加減というか方向性が難しいわけで、初心を忘れて迷走してしまう・・・
ああー!
オレの文章では、うまく伝わらない!
なので、これを見て理解してください!
気が付けば2時間で8本飲んでました。
ちなみに、昨日も書きましたが、私「婚活」が「とんかつ」に聞こえるくらいの食いしん坊ですから、単純に料理が大盛りになっている画だけでワクワクしてしまうのですが、嫁さんのように、料理が大盛りになっているのを見るだけで気持ち悪くなる人もいるので、すべての人にオススメ!とはいきませんので、あしからず。
でわ、股!!