46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

いっぱい食べて!いっぱい出して!のハナシ

昨日も書きましたが、とにかく最近世知辛い世の中になっているような気がします。

46taishokusita.hatenablog.com

と、書いている間にも、名古屋でむしゃくしゃした43歳男性が、バス内で刃物を取り出して逮捕、というニュースが・・・

きのう夜、名古屋市の市営バスの車内で43歳の男が突然刃物を取り出したとして銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。

「ムシャクシャして」バスで刃物取り出す 43歳男を現行犯逮捕 名古屋市(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

もちろんネットのおかげでより多くのニュースが見れるようになっただけで、実際に起きている事件や事故の件数自体は今も昔も変わらないのかもしれませんが、それにしても、ちょっと多くなっているような気がします。

しかし、そんな自分も聖人ではありませんから、ムシャクシャもイライラもするのですが、少なくとも、お腹が膨れていたら、そうはなりません。

それは単に自分が食いしん坊だからかもしれませんが、昔、まだ会社勤めをしていたとき、責任者が集まって一日会議をすることがあって、午前中はピリピリムードが漂うことが多いのが、昼休憩でゴハンを食べてお腹いっぱいになった後の午後からは平和な感じになっていたので、割と単純にそんなもののような気がします。

 

そして、食べたら出す!

何を出すかは想像にお任せしますが、とにかく出す!

さすがに出してスッキリしたくらいでムシャクシャやイライラが収まるとは思えませんが、しかし、昔読んだ漫画『サバイバル』(さいとうたかお)の中で、「娯楽が失われた世界では、出すことで得られる快感は貴重である」的なことが書かれていますので、その効果はゼロではないはずです。

特に、思いかけずいっぱい出たとき、なぜかひとりトイレの中でガッツポーズしてみたり、他人からすれば100%迷惑なことはわかっていても、つい誰かに自慢したくなるくらい、なのは自分だけすか?

 

とはいえ、そう言いながらも、そんな簡単ではないような気もしていて、世の中には食べたいけれど食べれない人もいるし、食べることに興味のなかったり、食べることに罪悪感を持つ人だっているでしょうから、難しいですね。

そう考えれば、例え安価なモノであっても、腹いっぱいになれば幸福感を感じられる自分は、それだけで幸せ者なんでしょうね。

f:id:maskednishioka:20220121110325j:plain

レトルトカレー+オムレツ+マルシンチーズハンバーグ+ゴハン大盛り

でわ、股!!