46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

俺ってFIRE?のハナシ

最近、『FIRE』という言葉をよく目にします。

知ったかぶり気質の自分としては、セットになった言葉や話の内容でなんとなく「うんうん、アレね」などと思っていましたが、あまりにもよく目にするので自然に気になって調べてみると、このようなことが書かれていました。

FIRE ムーブメント(英: Financial Independence, Retire Early movement)は、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメント。

FIRE ムーブメント - Wikipedia

なるほど、簡単にいえば早期退職みたいなものね、と思ったら、どうやらちょっと違うみたいで、明確な数値設定があるようです。

以下の2つを達成するとFIREを達成できる。

1. 貯蓄率を高め、生活費25年分を貯蓄する。
2. 投資のインフレ調整後の利回りを4%以上にする。

『生活費25年分の貯蓄』は理解できて、『投資のインフレ調整後の利回りを4%以上にする』ってのがよくわからんチンですが、まぁとにかく「お金を貯め込んでおけ!」&「貯め込んだお金を4%ずつ増やせ!」ってなことなんでしょうね。たぶん。

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

  • 作者:山崎俊輔
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

 

さて、46歳で20年以上勤めた会社勤めを辞めて、その後ブログを書いたりYouTubeで動画を公開して、週に2回だけの仕事をやっていたらクビになり、その後も好きなことをして生きている自分は、FIREなのでしょうか?

1. 貯蓄率を高め、生活費25年分を貯蓄する。

すみません、いくら貯蓄があるかすら知りません。(嫁さん任せ)

2. 投資のインフレ調整後の利回りを4%以上にする。

すみません、投資?ナニソレ?旨いの?状態です。(もしかすると嫁さんが?)

 

というわけで、自分の場合はFIREじゃなく、ただ無計画に会社勤めを辞めただけで、早期リタイアという言葉ですら危うい気がしてきましたが、それでも5年間ほどは生きてこれましたので、まぁヨシ!としましょうかね。

 

あと、ホントどうでもいいことなのですが、この『FIRE』って何て読むんですかね?

普通に読めば「ファイヤー」なのですが、それだとプロレスファンである自分としては、どうしても大仁田厚が思い浮かんでしまうのです。(決め台詞がファイヤー!)

確かにこの方も一度はプロレスを引退した後、紆余曲折を繰り返しつつ元手5万円でFMWという新団体を旗揚げし、それが大ヒットして今に至るわけですから、ある意味早期リタイア後に大成功!みたいなもんです。

ただ、前述したようにFIREは明確な数値設定が必要で、元手5万円でプロレス団体を立ち上げようとするなんて無計画もいいところで、FIREとは程遠いような気がしますので、FIREじゃありません。

というわけで、ファイヤーじゃないとすると・・・

 

フィレ?

 

でわ、股!!