46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「追悼 青木篤志」ファイプロWでレスラーをエディットする基準のハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)という、プロレスゲームで遊んでいます。

2017年7月にSteam版でアーリーアクセス版が発売され、これまでの2年弱で5,000時間以上遊んでいます。(730日で5,000時間として、平均1日6.8時間!?)

f:id:maskednishioka:20190605083519j:plain

このゲームを遊び続ける理由は、単に「プロレスファンだから」なのですが、それ以上に、レスラーをエディット(クリエイト)出来るところです。

自分の好きな、実在するレスラーを再現するも良し。

自分が創造する、架空のレスラーを作り出すのも良し。

PCの記憶容量限界までレスラーを作ることが出来るので、基本際限なく作り続けていれば、ず~~っと遊ぶことができます。

 

スポンサーリンク

 

 

再現するのは自分が好きな(認めた)レスラー

自分の場合は実在するレスラーを再現し、それらを戦わせる動画を作って、YouTubeで公開しています。

www.youtube.com

基本的に昔からファイプロシリーズを遊んでいて、勝手にテーマを決めてトーナメントやリーグ戦なとを開催し、その成績を見て「おお!コイツが優勝かぁ~」とニヤニヤしていたのを、世間に公開する。というコンセプトですので、ここで再現するレスラーは、あくまでも自分が好きな、もしくは認めたレスラーとなります。

 

好きな(認めた)レスラーの基準

アントニオ猪木とジャイアント馬場の全盛期はリアルタイムで見れなかったけれど、その後新日本プロレスにタイガーマスクが登場して、全日本プロレスでは四天王が活躍し、UWFが出来て大仁田がFMWを作る。そんな時代からプロレスを観てきました。

なので、いわゆる「昭和プロレス」が好きで、最近のイケメンでシュっとした感じのレスラーよりも、昔のゴツゴツした感じの「The プロレスラー!」の方が好きです。

 

再現するレスラーの基準

そこで、現存するレスラーからこれまで活躍したレスラーまで、国内に限らず海外まで入れると、めちゃくちゃな人数のレスラーがいる中から、「The プロレスラー!」を基準とした優先順位を決めて、好きなレスラーから再現しています。

その基準には他にもいくつかの要素があって、ここでこと細かく書いてもいいのですが、それは今回の書きたいことから離れていくことになるので簡単に書きますと、こんな感じです。

  • 単純に好き
  • プロレスが上手い
  • キャラが立っている

ただ、それらいくつかのマイルールを越えて、「よし!再現しよう!」と心を動かされるのが、そのレスラーの【死】です。

 

青木篤志というプロレスラーがお亡くなりに・・・

先日、青木篤志という全日本プロレス所属のレスラーが、バイク事故で亡くなるというニュースが流れました。

全日本プロレスの世界ジュニアヘビー級王者青木篤志さん(41)が3日、都内でバイクを運転中に事故を起こし、搬送先の病院で死亡した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000029-spnannex-fight

最近のプロレスよりも昔のプロレスが好きな自分でも、さすがに青木篤志の名前は知っており、このニュースを目にしたときに衝撃はかなりのものでした。

 

再現リストの一番上に

ここまで書いておいて言いにくいのですが、まだ青木篤志を再現していません。

もちろん、「いつか・・・」と再現リストには載せていたのですが、まだ手を付けていませんでした。

しかし、今回のことで、青木篤志の名前が再現リストの一番上に移動しました。

なんだか不謹慎に思われるかもしれませんが、「せめてゲームの中で永遠に生き続けて欲しい」という、自分なりの追悼の意味もあります。

とりあえず、他の方が作ってくださったデータがSteamのワークショップに公開されていたのでダウンロードし、それを元に、もう一度青木篤志の試合をYouTubeなどで観て、出来るだけファンの方にも納得いただけるように、自分なりに再現します。

 

同業者であるMIKAMI.の言葉

突然の訃報には他の方も衝撃を受けたようで、プロレス界から多くのコメントが寄せられています。

もちろん、かつての付き人であり、現在は所属する団体の社長を務める秋山準のショックは大きく、その大きさは、一般人である我々には計り知れないものでしょう。

headlines.yahoo.co.jp

そんな中、同業者であるMIKAMI.がこのようなコメントをツイートされていました。

昔読んだ漫画で「Dr.クマひげ」ってのがあって、凄腕の医者の話なんですが、最終回で親しくしていた若い人が交通事故にあってしまい、いくら凄腕のクマひげでも命を救えず、「事故だけは!」と絶叫するシーンがあったのを思い出しました。

最近、お金をケチってプロレス観戦には行かなくなりましたが、あとで「観とけばよかった・・・」と後悔するくらいなら、行って後悔する方がいいかもしれませんね。

 

ご冥福をお祈りいたします

f:id:maskednishioka:20190605112614p:plain

(画像は 全日本プロレス より引用させて頂きました)

5月にジュニアヘビー級のチャンピオンに返り咲き、志半ばであるとは思いますが、どうかゆっくりお休みいただけるよう、ご冥福をお祈りいたします。

そして、しばらく時間を頂きますが、またゲームの中で活躍できるようにしますので、これからよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村