46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ヤバイ!マズイ!コマッタ!PCが悲鳴(突然電源が落ちる)を上げている!ハナシ

先日、不意にPCの画面が真っ暗になった次の瞬間再起動、という現象が起きました。

あまりにも一瞬の出来事で何が起こったか理解できませんでしたが、とにかくPCの不調であることは間違いありません。

現在使用中のデスクトップPCは、会社勤めを辞める少し前に買った覚えがあるので、5~6年くらいのお付き合いです。

その間、会社勤めを辞めてほぼ毎日10時間以上稼動しているので、PCが悲鳴を上げているのかもしれません。

ブログを書きながら

YouTubeで怪談をBGMに流しつつ

さらにファイプロ(PCゲーム)の試合を裏で回し

加えて動画編集のためにYouTubeにアップロードする。

そりゃあPCが悲鳴を上げてもおかしくないですよね・・・

 

しかも、その現象は1度だけでなく、日曜日の生配信の直前にプラス1回、その後生配信のお疲れモードで居眠り中にプラス1回、さらに晩ゴハンの前にプラス1回・・・コレハ重症デスカ?

さすがにこれはマズイと思ってPCの電源を落とし、スマホで「PC 電源 落ちる」などでググってみると、以下のような原因が考えられるようです。

  • 熱暴走(PC内のホコリやファンの不調など)
  • 電力不足(電源コード等の不備)
  • 単なるパーツの故障

PCの内部温度をチェックする術がないので詳しいことはわかりませんが、確かにその日は暑かったし、数年パソコン内のホコリ掃除をしていないので、熱暴走が原因かもしれません。

ただ、電力不足についてはノートPCに考えられる原因で、こちとらデスクトップでコードに不備は認められないので、電力不足が原因とは考えにくいです。

そして最後の「単なるパーツの故障」についてはなんとも言えませんが、これまでの過酷な労働環境を考えれば十分ありえそうですが、確認する術がないのが困りものです。

 

そこでとりあえず、昨日はPCの電源を落としたまま、夜を過ごしてみました。

晩ゴハン時にチューハイを飲み、その後は眠たくなるまでTVの前で横になり、久しぶりにドラマ(しかも初回SPで15分拡大)を全部観ました。

www.tbs.co.jp

もちろん相手は機械(PC)ですから、一晩休ませたところで回復するものではないでしょうが、なんだか気持ち的に。

 

で、今朝、目が覚めてPCの電源を入れる前に軽く外部のホコリを落とし、祈るような気持ちでPCの電源を入れて、今、こうしてブログを書いています。

というわけで、とりあえずはPC様は無事なのですが、いつ何時同じ症状が起きるか?と思うとドキドキものです。

もちろん、根本的な解決策を講じないと、結局はPCがダメになって終わり!となるでしょうから、せめてPC内部のホコリ掃除とファンが稼動しているかどうか?くらいはチェックしたいと思い・・・いや!します!

 

というわけで、頼むぜ相棒(PC)!

 

あ、あと、ドラマは面白かったけれど、リアリティーの点でいうと「う~~ん・・・」って感じですかね。

 

でわ、股!!